超長期一時帰国致します。 | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。


テーマ:
あつあつさんに頂いた思い出のバラは茶色くなって完全にしおれてしまう前にドライに。
思い入れの深いお花だもの。
捨てられないわ?

 

 

 

どーもす。

ろっぴすです。

 

 

 

 

突然ですが。

やっとこさに日にちが確定したからお知らせいたします(何の話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええと。

来たる8月頭から約1年間、一時帰国いたします。

どーーーーーーーーーん

 

 

 

そうなのよ。

一年間どどーんと一時帰国するの。

(あ、途中一回スウェーデン帰ってくるけどね?)

一番のメインは子供たちに「日本の教育を体験させたい」って言うこと。

最近の保育園児はもう読み書きできるんですね?!

うちの子?

できませんよそんなもん(威張るとこじゃない

辛うじてABCはちょっと分かるけど書けるのは自分の名前くらい。

ひらがなも「あいうえお」が読めるか微妙なレベルでか行以降は読めるかも怪しい。

カタカナとか夢の話。

帰国日が4月じゃないのはスウェーデンの学校の学期に合わせるからで、帰国した時はビョン太は保育園の年長、タマ子は最後の幼児クラス(年少の一個下)。

翌年の4月から小学校に通うビョン太にまだ「緩い」保育園で慣れてもらって、何ならちょっと読み書きも教わってから小学校に行かせたいなと思ってこのタイミングになったわけ。

 

せっかく(半分)日本人として産まれてきて、母としては文化レベルで日本人になれなかったとしても、日常会話困らないくらいの日本語は話して欲しいし、ひらがなとカタカナくらいは読み書きできて欲しいと思うのよ。

それに日本は何かと学校行事も多いでしょ?

○○発表会とか父母参観日とか運動会とか。

保育園だと季節の行事なんかもやってくれるじゃない?

節分とか七夕とか。

・・・・こっちにいると忘れるんだよ←

 

 

そういうのをさ?

一年通して経験出来たらいいな、と思っておペーに交渉。

もちろん初めは大反対されたけども、アタシがひとしきり「なんで日本に一年行きたいか」のプレゼンをしその上で「どうして日本に行けないのかアタシが納得するような理由を述べよ。ただ反対だと言われても納得致しかねる!」って言ったらば?

色々ゴチャゴチャ言ってたけど要は

自分が寂しいから

って言う至極自己中心的な理由での反対意見だったためディベートはろっぴすの圧勝。

 

 

 

そんな自分中心的な考えで子供の広がるかもしれない可能性をつぶすのか。と。

言葉の壁もあって大変かもしれない。

嫌だって言って通園拒否するかもしれない。

本人が無理って言うなら速攻帰ってくればいいだけの話。

ってか?

大人になる(18歳)までのうちのたった一年だよ。

しかもこのタイミング逃したら小学校に通うのすら無理になるじゃん?と。

だって読み書きできないのに新しい事習うんだよ?

それはさすがにかわいそうよね。

義両親の事も言ってたけども、え?じゃあ何ですか?アタシの両親は孫に会えないのは仕方ないと?

彼らもこっちのじじばばと同じように孫に会いたいと思うのは自然な事よ?

「会いたいなら会いに来ればいい」とか簡単に言うなら義両親も日本に来ればいいだけじゃね?

 

 

 

と。

まぁそんな感じで←

約一年間の長い間日本に一時帰国することになりました。

そんなに長い間帰国で仕事は大丈夫なのか?とか金銭的な話とか、心配事はあるけれども。

またスウェーデンに帰ってきたら一生懸命働けば良し。

子供たちの今はこの時しかないし、お金はまた貯めればいい。

 

 

でもせっかくの帰国のチャンスだからこれを機に日本でも何かできたらいいなと思っております♡

現在既に長期一時帰国中のTarouちゃんと一緒にあんなこととか。

絶大な人気を誇るハンドメイド作家のトモさんとこんなこととか。↓

 

色々相談しながら私の帰国に合わせて温めてきた計画の一部。 もうワクワクしかない♡ 詳細を待て! . dinloppis.com . _____________________________ Regrann from @tomo.tycka - 2018.3.26 . ❣️萌え萌え~~😍 . . 雑貨屋 or カフェ❔ オープンするわけではありません😁 . . ⚠️以下ちょいと長文 . . 一昨年開催した "オーナメントボールの会" . 昨年はWSができなかったけど . 今年はWS & 楽しいイベントを 予定しています😊 . 題して "北欧ヴィンテージを楽しむ会" . . WSは、 ヴィンテージファブリックを使った 内容となりますが それだけじゃなく、この器たちを使って ウキウキ&わくわくするようなことを 考えています❣️ . . そのために、昨年1年掛けて コツコツと買い集めた器たちなんです! . @din_loppis ろっぴすさんに相談して 私の一方的な主観だけにならないよう 色々アドバイスもいただきました! . まっ、基本アタシの好きなものですが(笑) . . "北欧ヴィンテージを楽しむ会"については どんなことをするのか 追々詳細UPしていきますね😉 . . それにしても… 自分で言っちゃったりすると 『クソ生意気💢』って思われるかもしれないけど . 💕圧巻💕 . . #北欧 #北欧雑貨 #器 #北欧ヴィンテージ #食器 #ヴィンテージ #vintage #北欧食器 #北欧インテリア #インテリア #アラビア #ARABIA #ゲフレ #Gefle #ロールストランド #Rorstrand #グスタフスベリ #GUSTAVSBERG #ルイージャ #アグネッタ #タイカ #コスモス #ノルディカ #コルピ #フォンタナ #コック #ルスカ #ミラマーレ . .

A post shared by dinLOPPIS 北欧雑貨 (@din_loppis) on

 

 

 

考えただけでワクワクが止まらない(笑)

でもまだ詳細は言わない←

 

 

 

 

ちなみに。

昨日の記事の石川君からLINEが来て↓

ブログの閲覧数がこんな感じになっていたそうで(笑)

こんなアタシでも生物学者様に貢献できることがありました!

・・・・って言いたかっただけ←

(能のない鷹は爪が出っ放しの見本)

皆さんのその一手間にパワーをもらってます♡

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

Facebookのdin LOPPISページです。「いいねいいね​」お待ちしております。

 

 

  

Instagram

↑ろっぴすIGこちらから

 

↑Twitterはこちらから

 

Add Friend

(もしくは@ffx1807iで検索)

↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡
 

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店

din LOPPIS

(画像クリックでお店にGO♡)

 

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから
Unique Travel Sweden

(画像クリックでサイトにGO♡)

 

 

 

ろっぴすさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス