日本とは違う効率化の追求 | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

 

スウェーデンのトースト用パンは「ぎゅっ」ってしたらチョコボールサイズくらいになります(盛ってない
そのくらいスッカスカ。
フワフワじゃなくてスカスカ←
日本のダブルソ〇トが食べたい。。。
 
 
 
 
どーもす。
ろっぴすです。
 
 
日本は他の国と比べても非常に便利な国だ(サービス充実してるし)って常々思ってるんだけど?
その中には日本特有と言うか日本に特化したものも多いと思うのよね?
24時間開いてるコンビニとかスーパーとか。
時間指定できる配達物に頼んだものが翌日(下手したら当日)届いちゃうサービスとか。
災害時のライフラインの復旧のスピードなんか驚異的。
個人宅レベルの電気ガス水道トラブルの対応の早さ。
 
 
・・・・これ。
ロンドンでもスウェーデンでも全然当り前じゃないから
でもさ?
不幸って思ってしまうのは短絡的。
知らない幸せってあるし?
「こんなもんだ」って思っちゃえばあるもので対応できるように生活のスタイルが変わるだけの話。
 
それに上記のようなサービスを提供するには人の手が沢山かかるのよ。
人口が日本の1/13しかいないスウェーデンで事細かいサービスに一々人員割いてたら
人数完全に足りません
って言う話なわけ。
 
 
そういう意味でスウェーデンはスウェーデンならではの優先順位で仕事の効率化を図ってて、それの一環がこの前書いたパスポートの申請方法だったりするんだけど。
人員割けるところはとことん人の手がかからないように、既存のシステムにとらわれずどんどん変えていくスウェーデンのフットワークの軽さは見習いたいところだわ?
 
で。
あることをしたことで銀行強盗犯罪がほぼ不可能になった事例があるんだけど?
映画とかでもあるじゃない?
拳銃持った覆面の犯人が銀行に押し入り現金を奪って逃走。・・・とか。
アレね。
いまのスウェーデンではできないのよね。
いや、銀行に押し入ってもいいのよ?(よくない
でも気合入れて押し入ったところで
銀行に現金ないんだもん。
強盗したくてもできないのよ。
(スウェーデンの6大銀行のうちの5行では現金の取り扱いなし)
 
 
 
カード社会のスウェーデン。
現金自体を持ち歩かなくても全く困らない。
しかも最近はSwishって言うスマホがあれば支払いができるアプリもあるから本当に現金がいらない。
田舎の辺鄙なところにあるロッピスに行ってもオーナーがSwishユーザーだったら現金がなくても買い物ができるの。
どうしても現金が欲しかったらATMへ。
それも一週間のうちに下せる上限が15,000kr(20万円とちょっと)これを一回で引き出すことも可能。
・・・・けど日本からしたら少ないわな。
一日の引き出せる限度額50万円。
日付が変わったらリセットだもんね。
 
 
日本からしたら1週間で20万しかおろせないって少ない額のように感じるけど?
「現金なんて持ってたら犯罪に会うだけだ」と言うのはスウェーデンを代表するミュージシャンABBAのメンバー、ビョルン(ビョーン)・ウルヴァース氏。

金髪の方がビョルンさん

 
 
現金が廃止されれば
現金取引が主流のブラックな取引は不可能になる。
銀行員が毎日お金の精算のために取られてた時間が無くなる。
銀行強盗も無くなる。
小銭のじゃらじゃらからの解放。
などなど。
いいこといっぱいあんじゃね?
って考える人が結構多いと思うわ。スウェーデン。
 
 
でも今のところ銀行がダメでもATMに現金の出し入れをする現金輸送車を襲うって方法があるけども?
あのセキュリティーの人たち。
めっちゃ武装してますから。
銀行員より組み伏すのは大変かと思うわ?
 
 
そういう事情を知らなかったアホな銀行強盗が一人銀行に押し入り、自分のツラ(とバカさ加減)を晒して何も盗らずに(盗れずに)出て行った話があるの。↓
 
要約すると月曜の朝、一人の男が拳銃を持って銀行に押し入ったけど銀行に現金がなかったからそのまま逃走したって話。
1975年から記録されている限りでは銀行強盗は減少の一途をたどってることも数字として証明されてると。
行員としても身の安全も確保されるし雑務からも解放されるからいいことよね?
 
 
ってか?
この強盗もまさかの予想外の展開だったと思うんだけど?
こんな犯罪するのに下調べもしなかったのかよ?って思うわ。
単なるバカじゃん。
 
 
うちのおペーも現金反対派。
「早く現金なんてなくなればいいのに」とか言う乱暴な事を言うけれど。
世の中にはキャッシュレスに否定的な人も、キャッシュレス社会に順応できない人たちもいるわけで。。。
一概には言えないけどいいことも多そうな気は…するかな。
 
ってことで?
のんびりしてるスウェーデンもスウェーデンなりの効率化を図っているわけです。
ハイ。
アタシは日本人だからついつい日本の利便性と比べがちなんだけど?
この国にはこの国の利便性の追求もそりゃあるわなぁ・・・と思った話でした。
 

皆さんのその一手間にパワーをもらってます♡

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

Facebookのdin LOPPISページです。「いいねいいね​」お待ちしております。

 

 

  

Instagram

↑ろっぴすIGこちらから

 

↑Twitterはこちらから

 

Add Friend

(もしくは@ffx1807iで検索)

↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡
 

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店

din LOPPIS

(画像クリックでお店にGO♡)

 

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから
Unique Travel Sweden

(画像クリックでサイトにGO♡)