グリルナイト | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

ぎゅーーーーー

最近仲良し。

(お菓子が絡むと妹は激変だけども←

 

 

 

どーもす。

ろっぴすです。

 

 

先日隣町で行われたGrillnatten(Grill night/バーベキューナイト)って言うイベントに行ってきたわ?

アタシが住む地域は自他ともに認めるスウェーデンの田舎なんだけど?

いくら田舎とは言え「人口100人の村」ってわけでもないから結構な人が集まってて?

多分近隣都市(半径100km以内)からもたくさん集まってたんだろうけど・・・・

 

 

 

町の中心にある広場には日本で言うところのスター誕生的な番組で有名になったアーティーストが来るって言うんですごい人だかり。

 

 

 

この町唯一のデパートの屋上駐車場部分にもこんなに人が。

 

 

 

 

・・・・こんなにどっから湧いた?←

ってか?

有名人が来るだけのイベントだったらBBQナイトなんてイベント名にはならないわけで?

イベントの内容は平たく言うと町おこし。

この町の商店街で○○円お買い上げで飲み物+グリルチキン(1つ)プレゼント!って言うもの。

使った金額が多ければもらえるチキンの数も増えるってやつで?

でもたかがチキンもらえるくらいで比較的堅実なスウェーデン人たちのお金は落ちない。と。

そこでこの町のお店のほとんどが半額から70%OFFのセールを開催。

出店も出るしロッピスもあるし有名人が来るしってことで大盛況だったってわけ。

 

 

 

ゲストのアーティーストはこの人↓

Swedish hit radioより

Jon-Henrik Fjällgren(ヨン-ヘンリック・フィールグリエン)

コロンビア人-スウェーデン人-サーミって言う、経歴が既にすごいんだけど?

DNA的にはコロンビア人で小さい頃にスウェーデンのサーミの家に養子として貰われてきて、小さい頃はサーミのくせに肌が黒いって虐められたりしたんだって。

で。この彼。

見た目もかわいいんだけど←

いい声で歌うんだな♡

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちにコンサートも始まって↓

分かってるんだかいないんだか、タマ子も興奮(8割分かってないw

 

 

 

出店も出てるからアレも欲しいこれも欲しい子供たち↓

スウェーデンのお祭りでよく売られてるグミ?みたいな食べ物。

godisremmar(グーディスレンマール)って呼ばれるこれ。

 

 

ソフトキャンディみたいな食感でいろんな色がいろんなフレイバーで売られてるこちら。

今回のこれは「梨味」(笑)

1本20kr(約260円)、3本50kr(約650円)とかで売られてるの。

・・・日本円に換算すると結構高いなぁ。

 

 

 

 

こんな感じで売られてるの↓

Pic: Håkan Dahlström (CC)

見た目はかわいいんだけど着色料とかどうなってんだろう・・・ってちょっと気になる食べ物。

でもスウェーデン人たちはこの「グーディス」と総称される甘いお菓子が大好き。

最近は体形を気にしてめっきり食べなくなったおぺーだけど?

まだ結婚前にロンドンにいたときには出張でスウェーデンに行くたびに買って来てたやつ。

放っておいたらどテレビ見ながらどんぶり一杯くらい食べちゃう位本当は好きらしい。

 

 

日本だったら保育園の遊具ですら見ないようなこんなゲームが未だに現役だったりするスウェーデン。

単純・・・・素朴な人たちだわ?

 

 

 

んで。

肝心のBBQなんだけど?

結局食べてない

って言うね。

何しに行ったの?って感じだけど?(マジで

バーゲンの買い物を一定金額までしたのはいいものの。

ギャーギャー・グダグダな子供たちと一緒に落ち着いてBBQなんぞ食べれるはずもなく・・・

人は多いしおぺーは不機嫌だしで、近くにあったハンバーガーチェーンで夕飯(ちーーーーーーん

 

 

せめてテイクアウトだけでも!!!ってことでおペーを例のすし屋に走らせ?

何とか大人の夕飯はお寿司になったけども。

せっかくのBBQは一切食べませんでしたっ!

 

 

平日だったし、田舎のわりにこんなイベントがあるってこと自体ありがたい事。

子供たちも楽しそうだったし良しとしとくわ?

皆さんのその一手間にパワーをもらってます♡

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

Facebookのdin LOPPISページです。「いいねいいね​」お待ちしております。

 

 

  

Instagram

↑ろっぴすIGこちらから

 

↑Twitterはこちらから

 

Add Friend

(もしくは@ffx1807iで検索)

↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡
 

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店

din LOPPIS

(画像クリックでお店にGO♡)

 

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから
Unique Travel Sweden

(画像クリックでサイトにGO♡)