第一回目終了!の巻 | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

あ。どうも。
塩沢ときです
 
 
 
本物↓
 
 
スウェーデンの某ハンバーガーチェーン店のお子様セットについてきたおもちゃがこんなグラサンだった件。。。
息子よ。
なんかもっと違うおもちゃもあったのに何でこれを選んだのか・・・。
 
 
 
 
どーもす。
ろっぴすです。
 
 
先日チェックしに行ったベリー類が思いのほか収穫できそうだったから?
子供たちが義理の両親の家に泊まりに行くっていう日におペーと夜なべして(まだこっちは9時くらいまで余裕で明るい)ベリー摘みに行ってきたわ?
ええ。
平日よ?
今はセメスター(夏休み)シーズンだからね?
なんかこういう家族のイベントがらみの「保育園お休みします」的な事って結構あるのよね。
 
 
そんなことはいいんだけど?
とにかく。
何だかんだ言ってやっぱり大変な作業だからちょっと行くのを渋ってたんだけど?
子供たちの事を気にしなくてもいい日なんてめったにない(ってか基本ない)からおペーと2人で頑張ってきたわ?
こんな風に雑草が生い茂るところをかき分けて入っていくと
 
 
 
いました。
おペー氏。
アタシから言わせればこんなところに半袖で来てるって言うのが信じられない。。。
蚊もいるし、イラクサは生えまくってるし・・・
 
 
そんなところで一人戦うおペー。
 
 
 
頑張ってる成果は↓
 
例年よりも小ぶりだけど、まぁゼロではない。。。。
 
 
 
 
頑張るおぺーにエールを残し?←
アタシは地上15㎝の戦い(ブルーベリー摘み)へ挑む!
 
 
 
ブルーベリー摘むときはカメラなんか持ってかないし?
手も汚れるから写真はないんだけども・・・・
成果のほどは↓
全くない!
と思ってた割にはそこそこの収穫。
 
 
でも例年に比べてこちらも小粒。。。
摘むのも大変だけどこの後の選別も摘むのと同じくらい大変なのよね。。。
市販されてるジャムなんかは農薬使ったりして大きな形の揃った実を機械で摘み取って、きれいにするのもオートメーション化されてるんだろうけど?(じゃなきゃ量産できないし?
 
 
 
アタシたち。
すべてマンパワーですから。
手ぇかかってるわよ?
でも去年の分もリベンジしたいし?
この時期頑張んないとこの先1年分のジャムがなくなるからね。
一回ホームメイドのジャム食べだしたら市販のジャムが食べれなくなったのよ。
贅沢な話よね(笑)
 
 
 
ジャムを作るときにはある程度まとまった量になってから一気に作るからとりあえず両方冷凍庫へ。
とりあえず今年第一回目はこんな感じで終了。
また様子を見て頑張って摘みに行くわよ?
 
 
今まで何回やったか忘れたけどプレ企画やったじゃない?
自分で言うけど、アタシのジャム。
結構好評なんザマスの。ほほほ。
だから今回プレ企画やる事になった暁には多くの方にご参加いただきたいなーと思う反面?
毎年ブルーベリーとラズベリー一瓶ずつとかなんだけどね?
 
 
 
大変だけど基本ベリー摘みは嫌いじゃないのです。(カメムシが臭いんだけど(ブルーベリーの木によく付いててうっかり触ること多し

皆さんのその一手間にパワーをもらってます♡

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

Facebookのdin LOPPISページです。「いいねいいね​」お待ちしております。

 

 

  

Instagram

↑ろっぴすIGこちらから

 

↑Twitterはこちらから

 

Add Friend

(もしくは@ffx1807iで検索)

↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡
 

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店

din LOPPIS

(画像クリックでお店にGO♡)

 

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから
Unique Travel Sweden

(画像クリックでサイトにGO♡)