昨年は、

夫の手術&入院、

私の通院で、

思わぬ費用が発生しました。


それで、

人生初の医療費控除の手続きに行ってきました。


やったことがある方にとっては

簡単なものかと思いますが、

初体験の我々にとってはドキドキでした。


家族全員の医療費が年間に10万円を

超える場合は、対象となります。

(世帯年収が200万円以下の方は別の計算があります)



共働きでお互いに管理職者なので、

夫に負けないくらい私も稼いでいますが、

夫のほうが微妙〜に年収が高いので、

税率が高い夫が医療費控除の申請をしたほうが

お得です。


必要書類を持って税務署へ行ってきました。


係の方が丁寧に教えてくださり、

あれよあれよと言う間に申請が完了しました。


1時間くらいでした。


私達の場合、

9万円ほどが返ってきます。


これは、

申請しなければ絶対に損ですよね。



お金を払わなければならないものは、

すぐに請求書が来るのに、

お金を返してもらえるものには、

自分で調べて自分で申請手続きをしなければ、

誰も教えてくれない。

学校でも習っていない。



賢くなければ損をします。

そんな世の中ですよね。



たった1時間の確定申告の時間でしたが、

なんだか疲れてしまい、

夫とランチデートへ。


確定申告がなければ

来ることがない場所なので、

新鮮でした。


これからも、

賢く生きていきたい。


DINKSは、

最後の最後まで、

自分たちで生き抜いていくのですから。