DINKS夫婦の私が

言われて嫌なことは、


「お子さんは?」


的な言葉。



これ、

本当に無神経ですよね。


今は、

年齢的にもさすがに言われなくなりましたが、


新婚の時に

新居家の物件をあちこち見学に行っていた頃、


不動産会社の営業の方が


「将来、お子さんができることを考えると、

あともう一部屋くらいあったほうが

いいですよね~。」


的なことを言ってきた。



その瞬間、

はい、さよならびっくりマーク

瞬殺です。

即、お断り。

その不動産会社には、

二度と連絡をしませんでした。



私もバリバリの営業職を

していますが、

ありとあらゆるお客様の心理を

想像して接客すべし。


その営業の方は、

営業職失格ですね。



結婚をしたら、

子供を持つのが普通、

という考え方を押し付けないでいただきたい。


犬を飼うつもりもないのに、

「将来、犬犬を飼うことを考えると、

犬小屋も用意しておかれたほうが

いいですよね!」


って、皆に言うでしょうか笑い泣き