私と夫は、同じ会社の同じ部署の

管理職者同士。

 

そう聞くと、ものすごい稼いでいるように

見られることもあるけれど、

業種的にあまり利益の出る仕事ではないので、

世帯収入は1,500万円に届かないレベル。

 

でも、DINKSだから、

まぁ、それなりに生活費とかに困ることはなく、不自由なく生活はできている。

 

夫も私も、無駄に感じることに一円たりとも使いたくない派。

 

もともと、私も夫もお金に全く余裕のない家で育ったので、

金銭感覚が似ているのかもしれない。

 

コツコツ貯めて、もう少しで7千万円。

結婚13年ちょっとと考えると、そこそこ頑張ったのでは?

でも、このお金の中には、家を売ったときのお金も入っている。

今は事情があって一時的に賃貸に住んでいるが、近い将来、

また家を買うことになるので、そのときにはローンは組まずに一括で買う予定。

そう考えると、手元に残るお金は決して多くない。

まだまだ頑張らねば。

 

私は大学のとき、

かなりの奨学金(返済必要なやつ)を

借りていたので、

社会人になってからは、

毎月の返済が大変だった。

 

30代半ばになって、

全額返済が終わったときには、

本当に嬉しかった。

やっとこさ、大学を卒業した気分だった。

 

人生、9割のことはお金で解決できると思う。

 

元貧乏人は、お金の重み、お金の苦労が痛いほど分かる。

 

お金だけは、しっかりと貯めていくニコ

夫も大切だけど、夫と同じくらい貯金も大切ウインク