少し前のブログに書きましたが、

最近、

夫と大喧嘩をしました。

結婚後、最大の喧嘩でした。

離婚しようかと思いました。



理由は長くなるので書きませんが、

夫が悪かったのです(浮気とか、お金関係ではありません)。


私は怒り散らし、

酸欠にまでなりました。


長い長い話し合いの末、

夫を許すことにしました。



最後に夫が、

「愛してる」と言ってきました。


その「愛してる」の言い方が、

なんともドラマの名シーンのような、

本当に心から愛してることが

ジーンと伝わってくる言い方でした。


普段、「愛してる」だなんて、

仰々しくて使わない我々ですが、

そのときの夫が口にした「愛してる」は、

本当に愛されているんだと

実感できる「愛してる」でした。



怒り散らして泣き晴らして鼻水もたれて、

ボロボロな顔の私でしたが、

その言葉で、

すーっと、怒りが和らいでしまいました。


言葉というのは、

武器や暴力にもなれば、

癒しや愛情にもなるのだなと、

つくづく実感。



あの時の夫の「愛してる」と

言った瞬間を動画に撮っておきたかった…照れ