おはようございます

 

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

 

 

 

今日は、備忘録として

昨日の電車の中での出来事を✨

 

 

 

 

 

 

この時期

花粉症がひどい私・・・

 

 

電車の中で、鼻をすすっていたら

隣に座っていた外国人の男性

(私よりも随分歳下かな・・・(笑))が

ティッシュを一枚、差し出してくれたんです

 

(そういえば、オーストラリアに留学してた時

鼻をすするのはNGだったなあ・・・💦)

と思い出し

 

私「ごめんなさいね、鼻をすするのは

海外ではNGなマナーでしたね💦」

 

彼「いえいえ、ただsnifflingしてて辛そうだったから」

 

遠慮なくティッシュを1枚いただき

「Where are you from?」と尋ねたら

Germany(ドイツ)から来たと。

 

「へえ!そうなの?ドイツには3度行ったことがあるわ。特に印象に残ったのが、マインツという街よ。」

 

「え? マインツ 今、マインツって言ったよね⁉️

僕は、なんと、マインツ出身だよ。

マインツに来てくれたことがあるなんて、嬉しいよ!!」

 

「え?ほんと?マインツにはシャガールのステンドグラスで有名な教会があるでしょ?

私はあの教会が印象的で忘れられないのよ」

 

「そうだよ!この教会のことでしょ!」と

自分のスマートフォンをさっと取り出して

その教会の写真を見せてくれた。

 

 

ドイツだって広いのに

なんという偶然!

 

彼はカメラマンで、モデルエージェンシーの仕事で初めての来日だという。今日は一日オフなので

自分の写真集用の写真を撮るために、ふらりと出かけたのだとか。

 

電車での3駅分くらい・・・

時間にすれば10分くらいだったけれど

彼の故郷の話で盛り上がり

なんとも深くて温かい時間でした❣️

 

彼が、あのタイミングで

ティッシュを差し出してくれなければ

たとえ隣に座っていても

会話をしなかったでしょう

 

私は、先に電車を降りてしまったので

彼の名前も知らないし、

きっと2度と会うこともない・・・

 

けれど

袖振り合うも他生の縁

 

前世でもきっとすれ違っていたに違いありません✨

 

私との10分間の会話が

日本旅のエピソードの一つとして

彩りを添えることができたら

嬉しいなあ✨

 

 

2016年に書いたブログ記事

 

 

 

マインツを訪ねた時の写真を

動画にまとめてみました

(音声なし)

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございます

 

 

どうぞ良い1日を

お過ごしくださいね✨