おはようございます

 

 

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

 

 

ようやく

秋らしくなってきましたね

 

 

 

 

 
週末は息子も帰ってきてくれて
家族3人で
主人の誕生日祝いをしました
 
 
 
思い出アルバムとして
 

 

 

ちょうど、お彼岸でもあるので

和食メインでお祝いしました

 

まずは

🍾Champagne BOLLINGERで乾杯!

 

 

今回も、松花堂弁当が大活躍!

4品、まとめて出せるので

料理を出す側としては

とても楽なんです

 

<松花堂弁当に詰めたもの>

●鯛の昆布締め 帆立の刺身

●葉生姜のつくね巻き

●筑前煮

●明日葉と焼き椎茸のおひたし

いつもはほうれん草で作りますが

明日葉の方が家族には好評!

 

 

<赤い器の中>

● 長芋と柿のなます

なるべく細く切りたかったのですが

ぬるぬると滑っちゃって💦

 

<煮物椀>

●カマスの菊花椀

カマスが沈まないように

下に柔らかく茹でた蕪を敷いて底上げ(笑)!

 

 

<メイン>

●ローストビーフ

600gの和牛

クックパットで焼いて

70度で70分加熱

 

 

🍷主人の両親からのプレゼント

カリフォルニアのピノ・ノワール

Au Bon Climat 2018を明けました

 

 

 

🍷さらに、もう一本開けちゃった!

カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨン

CAYMUS Vinyards

 

 

 

●鮭といくらの混ぜご飯

甘塩鮭を3切れ焼いて

皮と骨を丁寧にとって

炊き立てのご飯に混ぜました

 

 

<バースデーケーキとおはぎ>

キャンドルホルダーをよーく洗って

ケーキとおはぎを盛り付けました

(お彼岸でもあるのでね!)

 

 

 

 

 



 

 

 

 

前日に使わなかった鴨肉は

鴨とネギのパスタに・・・

(いつもは、鶏ムネ肉で作りますが)

 

 パスタ、久しぶりに作りましたよ〜!

 
 
 
 
今日もご訪問
ありがとうございます
 
 
 
どうぞ良い1日を
お過ごしくださいね✨✨✨