おはようございます

 

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

平池さんからいただいた

紫じゃがいも✨

 

こちら、なんとハート💜型!

 

最初ビーツかと間違えてしまった私💦

 

 

皮が紫なので

これを上手く調理に生かしたい!!!

 

 

ということで・・・

 

 

皮ごと薄くスライサーでスライスして

 

 

ポテトチップスを作りましたよ!

 

 

ポテトチップスを作るときのポイントは
スライスした後のじゃがいもを
しばらく(10分くらい)
水にさらしておくこと
でんぷんが取れて、カリッと仕上がります!

 

 
 
 
 
それから・・・
 
 
先日作ったキュウリの冷凍を解凍して
ポテサラ、作りました!
 

 

 

タマネギのスライス、キュウリ、茹でたじゃがいも、マヨネーズ、塩、胡椒だけでシンプルに!

 

ポテサラって

息子の弁当を作っていた頃は

よく作ってたけど・・・

 

久しぶりに作りましたー!

 

 

 

それにしても

暑い😵ですね💦💦💦

 

ちなみに・・・・

 

最高気温が35℃以上超えた時を

「猛暑日「

 

25℃を超えた日を

「夏日」

 

30℃を超えた日を

「真夏日」

 

夜間の最低気温が25℃以上の日を

「熱帯夜」

 

と気象庁が定めた

予報用語なんだそうです!

 

 

熱中症にはお気をつけて

素敵な土曜日をお過ごしくださいね✨