「岩惣」例会後、平和公園にて

「原爆死没者慰霊碑」に手を合わせました

 

 

原爆ドーム

 小さい頃から

何度も見てきた風景ですが…

 
 
皆んなと一緒に
ここに立っていることに意味がある✨✨✨

 東京マリアライオンズクラブの願いの1つでもある

「平和への願い」が繋がった瞬間でした


 

 

そして

みんなが私の実家を訪ねてくれました。

 

image

母屋とその横の洋館は78年前に

原爆が投下される前から建っていましたが

原爆の爆風で天井が吹き飛んでガラスが全て割れ

家が傾木、外壁には黒い雨の跡があったそうです

 

ですから、かなりの修繕工事が必要でした。

 

原爆が落ちた次の日、

家の外でコツコツと足音が聞こえて

「お父さんが帰ってきたんだね!」と

玄関のドアを開けたら、そこには誰もいなかった・・・。

「きっとね、おじいちゃんの魂が

我が家に帰ってきたんだと思うんよ」

 

私が小さい頃、祖母から何度も聞いた話を

みんなに話していたら

なぜか涙が出てきた・・・

 

おじいちゃん

私のすぐそばにいたのかな

 

 

 

平和を語り継いでいくことは
広島に生まれ育った者に
与えられてる使命だと・・・
そう感じています。
 
 

 

母が、庭で摘んだハーブやリーフで

ローストビーフサラダを作ってくれました

 

バイデン大統領が飲んだ広島レモンソーダ🍋も

用意してくれてました!笑

 

 

 



 

母が長年、趣味で

丹精込めて作った庭・・・

 

みんなにその庭を観てもらえて

母もとても嬉しそうでした!

 

 

みんな、実家に寄ってくれて

本当にありがとう❣️

 

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございます!



素敵な週末をお過ごしください!




 

動画作ってみました
(BGMあり(大音量、注意!笑)