おはようございます

 

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

おうちごはんは

牡蠣料理 第4弾!

 

牡蠣のみぞれ鍋!

 

 

大根おろしを大量に入れて

牡蠣の他に

水菜、えのき、しめじ豆腐…

広島の実家が送ってくれた牡蠣

 

殻付きの焼き牡蠣から始まって

牡蠣のカレーチャウダー、牡蠣のアヒージョ、

牡蠣のキムチ鍋、牡蠣のみぞれ鍋…etc

 牡蠣を堪能しましたよー✨

 

 

 

それから

今更なのですが・・・備忘録として

節分

ちょっとバタバタしていて

ブログにUPできていなかったーー

 

次の日の茶道の先生のおもてなしの準備をしていたので節分は手抜き❗️笑

 

恵方巻は 細巻きで作りました!

(具が真ん中じゃない!笑💦)

 

次の日におもてなしで出す予定にしていた

菜の花とホタテの和え物

スモークサーモンの散らし寿司を

細巻にアレンジしてみました

 

 

 

恵方巻きは、吉方角に向かって

無言で、一本まるごと食べるのが

ルールとされてますが、

これが苦しいです〜〜〜

 

だからこの方が

家族も喜んでくれるのですー❣️

 

 

デパ地下に行ったら、至るところに太巻きの恵方巻きが山積みにされていて、デパ地下に来た人達全員が家族分を購入したとしてもきっと余るだろうなぁ…と

 

フードロスのことが

とても心配になりました

 

 

 

お菓子は

鶴屋吉信の上生菓子

 

 

鬼のツノは👹柔らかく煮た牛蒡❗️

 

おたふくの顔も上品✨✨

 

鶴屋吉信さんはセンスがよい!✨

 

豆まきした後は

 

年齢の数+1

食べました!

 

次の行事は

バレンタインディナー

 

 

今年は何を作ろうかな〜

 

 

 

毎年何を作るか悩むんですよ〜😅

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます❣️

 

感謝致します

 

どうぞ素敵な一日を

お過ごし下さいね✨✨