おはようございます!

 

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

 

先日、英会話サークルで

ヴァージニア州のワイナリーの話に

トランプ氏が所有するワイナリーがあることを

説明したかったのに

 

何故かよく知っているはずの

ドナルド・トランプの

名前が出てこず💦😱

オバマもバイデンも名前が出てくるのに〜〜

 

 

 

元々、ボケてはいますが・・・😆

今回は、さすがに不安になりました

 

 

アルツハイマー病は65歳以上になると

1/3が予備軍。40歳から64歳は

初老期認知症といわれています

 

徐々に進行していく病ですが

早期の場合は、食事療法や運動で

かなり改善するようです

 

 

 

 

 

というわけで

アンチエイジング食材使って

作ったのはサラダとパスタ風そうめん

 

抗酸化作用のある

 れんこんを素揚げして

サラダ作りました

 

揚げ物はGI値が高いので

良くないと言われていますが

私は時々なら良いと思っています❗️

 

葉野菜とラデッシュと金柑と和えました

カリカリしたれんこんがアクセントになってgood!

 

 

シラスとセロリとネギのパスタ風そうめん

スープ仕立て

 (ダイエットのためパスタは我慢😭)

 

 

シラスにはDHAが豊富に含まれていて

セロリは、20種類もの抗炎症物質を含んでいるので

アンチエイジング効果があり脳にとても良いのです

 

 

ちなみに麺は

豆腐干絲を切らしてるので

コンビニにも売っているこれ

 

 

 

 

料理を作ること自体が

ボケ防止になっている!

 

 

  • 作る料理を決める
  • 食材を選ぶ
  • 食材を加工する
  • 道具を使う・火を使う
  • 盛り付けをする
  • 五感で楽しむ
  •  
  • この工程を必要とするので
  • 脳の訓練になります!

 

 

 

それから

タイピング!

これも脳の活性化に良さそう

 

 

インタネットで

練習できるサイトがいくつかあるので

試しにタイピングやってみた✨

 

 

何度かトライして

ランクAにはいけた!

 

 

プロのタイピストになるには

もっと速くて正確に打てないと

ダメみたいです

 

 

 

体も脳も

鍛えないと衰える一方!笑

 

 

楽しみながら

いろんなことに

チャレンジしていきたいですね!

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございます💖

 

 

 

どうぞ良い1日を

お過ごしくださいね

 

 

 

ちなみにトランプ・ワイナリー情報はこちら

 

ワシントンDCの友人宅に遊びに行った時

ヴァージニア州のワイナリーに何件か行ったんですが

トランプワイナリーはちょっと離れていたので

断念したのですが(その時は、まだトランプ氏が大統領に立候補する前だったのでそこまで話題になっていなかったし・・・)

 

行っておけばよかったなあ〜〜

ちょっと後悔しています😭