おはようございます

 

 

 

月曜日のおうちごはん

 

瓶詰めで売られていた牡蠣のオイル漬け

お気に入りの器に入れました

 

 

 

sghrさんの缶詰の蓋が開いた状態のデザイン

 

かわいいでしょ💖

ちょっとした前菜を入れるのにちょうど良いんです

 

スモークサーモン

 

 

ハンバーグ

ソースは

ケチャップと中濃ソースを混ぜたもの

 

濃い紫色のとうもろこしを焼きましたが

あまり甘さがなく、もっちりしていて、不思議な食感

付け合わせには良いかも!

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

 

突然ですが

 

 

 

上司や身近な人に

「話しているとイライラするんだよ!」と

言われたことがある人はいますか?

 

 

 

そんなことを言われたら

誰だって落ち込みますよね・・・😭

 

 

 

 

 

で・・・・

その時の対処法!!!

 

 

 

「ありゃ〜そりゃ、大変ですね。。。」

と同情してあげること

 

 

 

相手がどれだけイライラしたって

そう簡単には自分は変われない

 

 

それが人間です

 

 

一番いけないのは

私はダメな人間だと思うこと

 

 

 

 

もちろん反省することは

必要かもしれませんが

 

 

相手だって自分だって

欠点あるし

誰だって完璧はいないんです

 

 

それを譲歩しながら

生きてるのが人間です

 

 

 

 

イライラしているその相手は

もしかしたら、病気かもしれませんし

 

例えば「易刺激性」

 

精神医学では、ささいなことをきっかけにして周囲に対して不機嫌な態度で反応しやすい状態のことを「易刺激性」、特に怒りっぽい状態のことを「易怒性」などと呼ぶそうです

 

ちょっと極端ですが

相手の言動を受け入れるためには

こういう見方もありですよ❣️

 

 

 

 

あれ

気づいたら

ちょっとしたエッセイになっていた〜笑

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

感謝いたします💖

 

 

今日もどうぞ良い1日を

お過ごしくださいね!