おはようございます

 

 

 

昨日のおうちごはんは中華料理でした!

 

青梗菜

伊勢海老(飛雁閣さんのお取り寄せ料理)

そして足柄サービスエリアで購入した餃子✨

 

紹興酒と一緒に・・・

 

 

ところで・・・
我が家では夕飯を食べる時

Amazon Musicで

お任せで曲を流してるんですが

 

ふと・・・

すごく心惹かれた曲が流れてきたので

調べたんです

 

 

そうしたら・・・

このアルバムに入っているこの曲でした

almeno tu, nell'universo

アルバム名

INTERMEZZO

 

ピアノ

Gopvanni Mirabossi 

 Sarah Lancman

 

 

 

 

 

 

 

オリジナル・ヴァージョン

ミア・マルティーニというイタリアの歌手が

歌っているこちら

この方、1995年に47歳という若さでお亡くなりになってるんですが、すごく波瀾万丈な生涯を送られたようで・・・

きっと愛と歌に生涯を捧げた方なんだろうなあ

そんな気がして・・・

 

 Sarah Lancmanの歌の方が

よりシックでエレガントですが

オリジナル曲は迫力がある!!!

 

 

 

イタリア語の歌詞の意味が知りたくて

様々な翻訳機能を使って意味を調べたり

インターネットで調べて

自分なりに解釈した意味はこちら

 

 

almeno tu, nell'universo

宇宙の中であなただけは

 

 

人って、不思議ね

憎しみあったり

愛しあったり

突然考えを変えたり

 

はじめは真実でも

そのつぎには嘘をつく

まじめさのかけらもなく

何でもないかのように

 

皆んな狂ってる

 

たぶん満たされてないからだわ

盲目的に世間に従う

流行が変われば皆んなそれについて行く

絶え間なく、愚かに

 

でも、あなただけは違う

宇宙の中であなただけは

あなたは不動で

私の周りを回ったりしない

 

あなたは私だけのために輝いてくれる太陽

私の心の中でダイヤモンドのように

 

そう、あなたはあなただけは違う

宇宙の中であなただけは

 

 

ずっと誠実でいると

もっと本気で愛すると言って

もっと本気で、もっと、もっと・・・

 

あなたは変わらない

 

もっと誠実でいると、

もっと本気で愛すると言って

もっと本気で、もっと、もっと・・・

 

 

 

 

なんて情熱的な愛の歌なんだ❗️✨

流石、イタリア カンツオーネ!

 

 

歌詞の意味を知って聴くと

より深く楽しめますね✨✨✨

 

 

お気に入りの洋楽がもしあれば

ぜひ歌詞の意味、調べてみてください❗️

 

 

今日もご訪問ありがとうございます

感謝しています💖

 

 

台風が近づいていますので

ぜひ皆様、気をつけてお過ごしくださいね

(特に、九州、中国四国地域の方は!)