おはようございます

 

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

3連休はいかがお過ごしですか?

 

ベランダの楓

 

今年も若葉が芽吹いてきました

 

今日は春分の日ですね!

お彼岸でもあります。

昼と夜の長さが等しくなる日です

占星術の世界では

宇宙元旦とも言われていますね

 

 

本日春分の日に外せないのは

牡丹餅(ぼた餅)

秋の供え物である「お萩」とおんなじ

呼び方が変わるだけです!

 

 

 

それから、今日は

精進料理を作ってお供えしてから

食べると良いとされているので

お魚やお肉を使わない料理を

何品か作りたいと思っています

 

 

 

ちなみに

昨日のおうちごはん!

 

息子が草津に行って

幅広の太麺を

買って帰ってくれたので・・・

 

シンプルに鍋にしました❣️

 

幅広の太麺が、とっても美味しくって

身体が温まって

幸せな気分✨

 

大河ドラマでは

「鎌倉殿の13人」を放送中ですが

 

その敵方となる「平家」のことも・・・

 

4年前に赤間神宮を参拝したときの記事

 

 

昨日Netflixで、

アニメ「平家物語」を一気に観ました

とってもわかりやすく

琵琶の音色と語りも美しくて

オススメです!

 

それにしても

好きとか嫌いとか関係なく

結婚しなければならない

そんな時代があったんですよね〜

 

今は、好きな人と結婚できて

しかも、嫌になったら別れることもできて

なんて自由で幸せな世の中なんでしょう!

 

 

昔の人に

そしてご先祖さまに思いを馳せながら・・・・

自然と手を合わせたい気持ちになりました

 

 

桜の開花も始まったようで

なんだかワクワクしますね✨

 

今日もご訪問ありがとうございます

感謝しています💖

 

 

連休最終日

どうぞ素敵な1日を

お過ごしくださいね!