こんにちは

 

 

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

今日は、ちょっぴり

スピリチュアルな話になるかもなので・・

 

興味ない人は

スルーしてくださいね😊

 

 

 

全ての現象は

自分自身の気付きのため

起きている

 

たとえ

どんなことでも

 

すべては自己責任

 

 

よく

〇〇のせいで

私はこうなった・・

 

あなたがこんなことをしたせいで・・・

あなたがこんなこと言ったから

こんな境遇のせいで・・・

こんな世の中のせいで・・・

私は、傷ついて

こんなことに

なってしまったのよ〜😭的な・・・

 

つい、誰かのせいや

何かの出来事にしてしまう

いわゆる、自己憐憫、被害者意識

 

 

昔、OL時代

入社1年目に配属された部署で

私があまりに仕事が出来なくて

(まあ💦1年目で実際仕事ができず

ご迷惑かけてばかりでしたが…)

直属の上司がストレスが溜まってしまったらしく

「あなたのせいで私は左耳がきこえなくなったのよ」と…😭

 

「申し訳ございません、私のせいで・・・」

と謝った

 

仕事でご迷惑かけないよう努力するけど

上司の病気までは、流石に治せないよな〜💦

と、私も、それなりに悩んだ😭・・・

 

 

上司だって、今考えると二十代でしたし

お互い若かった!!!笑

 

 

そういう私自身も

今考えると分不相応なお給料を

頂いていたにも関わらず

愚痴や泣き言、不平不満

(わ〜〜どうしようもない社員だった💦

若い頃はどうしようもなかったわ)

 

 

本当に若い頃は

ちょっとしたことで

たくさん愚痴を聞いてもらった

 

結婚してからも

それなりに

沢山悩みはあったし・・・


 

私のマイナスエネルギーを受けとめてまでも

時間を割いて話を聞いてくれる友人達には

感謝しかない

 

中には、とても冷静で

エネルギーをそのまま受け取らず

スルーできる強い人もいるけど

 

私の知り合いの旦那様は

精神科医なのだけれど

せんぶ、受け止めていると

病気になっちゃうから

患者様の話を真剣に聞きつつも

客観的に受け止められるのだそうで・・・

 私は3姉妹の長女ですが

次女だけは、いつも冷静で

まさにこのタイプ!

 

一番下の妹と私は

少し、似ているところがある

いつも周りのエネルギーに左右される・・・

 

 

良い悪いではない

 

人それぞれに個性があるし

全員、学ぶことが違うのだから

 

 

最近はある程度の出来事は

誰かに愚痴を聞いてもらわなくても

ほぼ、自分の中で消化して

解決できるようになってきた

 

 

それでも解決できない時は

ごく限られた親友や

守護霊様や天使、ご先祖さまに

助けを求めます

 

 

あ!!!

話を元に戻すと

 

 

全ての現象は

自分自身の気づきのために

起きている

 

 

例え誰かが

自分が傷つく言葉を発したとしても

 

誰かのせいじゃないのよ

自己責任!

 

全ての現象は

自分を映し出す鏡

 

 

自分が

何かに気付くきっかけを

与えてくれるんですよね

 

 

そしてまた

その時こそが

自分が変われるチャンス!

新しい可能性が広がるチャンスなんです✨✨

 

 

ときに苦しい時もあるけどね

 

それさえも

味わい尽くしましょう!✨✨✨

 

 

 

最後までお読みいただきありがとう

 

 

感謝しています💖

 

 

今日は、これから

身体のある一部のメンテナンス

 

 

自分自身の身体も大切に✨

 

 

ジョージステュアートティの

POP UPストアがオープンしています!

InstagramにUPしました!

 

image

 

 

こちらのカップ&ソーサー

拙著でもご紹介したくらい

愛用中❣️

 

 

 

 

 

どうぞ引き続き

素敵な午後をお過ごしくださいね