おはようございます

 

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

花粉症の症状がつらい

今日この頃・・・

マスクしていても、

くしゃみと鼻水がとまらず💦

 

マスクに

「私は花粉症っです!」と

書きたいくらいですが

皆様は大丈夫ですか?

 

 

先日、観にいった

「ドライブマイカー」が

日本アカデミー賞でも

最優秀賞を8部門獲得して

やっぱりすごいすごい✨✨✨

 

 

 

そんなわけで、

今日は、久しぶりに

おうち映画鑑賞備忘録です

 

 

以前はパソコンの小さな画面で観てましたが

息子がプレステを使って大画面テレビで観る方法を

教えてくれたので

映画鑑賞タイムが心地よい❣️

私にとっては大進化です❗️

 

もちろん!

おうち映画の時にはおうちワイン✨(笑)

 

 

 

ところで、皆さんは

自宅で映画やドラマを観るとき

どうやって選んでますか?

 

 

私は、いつもその時の気分で

選んでいますが

最近はこれまでの鑑賞履歴から

勝手にお勧め作品を

ピックアップして提案してくれるので

すごいなああ・・・と!

 

 

今週は

「センスが良い映画」

「ファッショや映像が美しい映画」が観たくて

 

 

そして選んだのはこの2つ

 

 

「私はロランス」

 

 

トランスジェンダーという

難しい問題がテーマの

切なくてお洒落な映画

 

もし、愛する人が、突然

性を変えたいと言い始めたとしたら??

 

自分ならどうするだろう・・・・

真剣に見入ってしまいました

 

恋人の葛藤、母親の葛藤が

描かれていますが

つい感情移入しちゃって

苦しい〜〜

 

 

愛は性別を超える✨

 

まさにジェンダーレスの時代だからこそ

観て欲しい映画

 

 

フランス語の響きが美しく

とても聞き取りやすいので

勉強にもなります

 

 

 

 

そして、もう一つは

「KUKAI」

 

 

留学のため唐に渡った空海が

詩人・白楽天とともに

唐の都長安を揺るがす巨大な謎に迫る姿を描いた

歴史ファンタジー映画

楊貴妃伝説や白居易の「長恨歌」も出てきて

歴史の勉強になります

 

染谷 将太さんが主演の空海を演じていますが

完璧な中国語がお見事!

衣装もセットも、登場する女優さん達も

それはそれは美しくって華やかで

センスがよい✨

観ているだけでテンションが上ります

 

とにかく

どちらの映画も、

自分を別世界に連れていってくれて

観終わった後、

なんともいえない充実感で満たされます

 

 

皆さんのお勧め映画やドラマも

是非教えてくださいね

 

 

久しぶりの私的鑑賞備忘録でした

 

今日もご訪問ありがとうございます

 

 

感謝しています💖

 

 

どうぞ素敵な土曜日を

お過ごしくださいね