おはようございます

 

 

dining&styleの山本侑貴子です

 

 

昨日は成人式でしたね✨

 

昨年はコロナ禍で

中止になった所が多かったですが

今年は開催されて本当によかった!

 

振袖姿のお嬢さんをお見かけして

美しいな✨と・・・・

 

 

FBやInstagramなどのSNSでも

多くの方々が、お嬢様の振袖姿を

UPして下さっていて、

もう、皆さん、美しくって✨💖

 

 

 

華やかな振袖は、未婚女性のみ

着られる正装ですからね✨

 

 

ちなみに恋愛において

相手を「振る」「振られる」

と表現しますが

この振袖が由来しています

 

 

女性が好意を持っていれば袖を左右に

好意を持っていなければ袖を前後に振って

示したそうで、言葉でダイレクトに

伝えない気遣いというか・・

やんわりとお断りする、といった

日本女性の奥ゆかさが感じられますよね!

 

 

そうは言っても

振られたらショックですよねえ・・(笑)

 

 

 

こちらは

4年前の息子の成人式当日の記事です。

あれから、もう4年もたってしまったんだ〜〜💦😅

(主人の母が作ってくれた和ドレスを着ました)


 

今日は、吉日がいくつも重なった

とってもラッキーな日だそうですよ✨

 

 

 

ワクワクして過ごしましょう!

 

 

 

 

 

寒いので暖かくして

どうぞ良い1日を

お過ごしくださいね✨

 

 

 

Instagramに

先日作った料理

りんごとささみと水菜のサラダの

レシピをアップしています