おはようございます

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

昨日の夕方から

二十四節気の「小寒」に入りましたね

「寒の入り」ともいわれ

これから更に寒さが厳しくなっていきます

 

 

体調には気をつけて

暖かくして

お過ごしくださいね

 

 初詣⛩へ…


息子が後厄なので

厄祓い祈願をしてきました

 

 

神社によって、それぞれ

得意分野があるようですが

ex

安産祈願なら 水天宮

学業成就なら 太宰府天満宮

(東京の方は湯島天神かな?)

 

 

私は、ご縁があると

感じているところで

御祈願していただきます

 

 

 

氏神様

産土神様

この二つはちゃんと把握しといて

お参りに行かれると

良いと思います✨

 

 

因みに、私は今まで、産土神様というのは

自分が生まれた病院の近くの神社だと思っていましたが

そうではなく、生まれ育った土地の氏神様(神社)のようですね。

 

 

 

そして、明日(1月7日)は

人日の節句です

 

便利な七草粥セットが何処のスーパーでも

売っているので、今日までに買っておいて

明日の朝、作りましょう!

 

 

年末年始に

食べ過ぎ、飲み過ぎで

体重が増加してしまったので

 

しばらくダイエットしたいと思いますが

七草粥は作りますよ❣️

 

 

4年前の記事に七草粥の七草を

紹介しています


 

今日もご訪問

ありがとうございます💖

 

 

どうぞ良い1日を

お過ごしくださいね✨