こんばんは!

 

 

 

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

 

お風呂&ライト

癒されます

 

 

 

 

 

 

 

今、ある原稿を書いてまして・・・

 

 

「体罰」に関して調べていたのですが

 

 

 

 

広辞苑では

体罰とは

「身体に直接に苦痛を与える罰」

 

 

学校における体罰は

文部科学省によると

以下の通り・・・

◯教員等は、児童生徒への指導に当たり、いかなる場合において も、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿 勢を長時間保持させる等)である体罰を行ってはならない。

◯放課後等に教室に残留させる(用便のためにも室外に出ることを許さない、又は食事 時間を過ぎても長く留め置く等肉体的苦痛を与えるものは体罰に当たる)。

○ 授業中、教室内に起立させる。

○ 学習課題や清掃活動を課す。

○ 学校当番を多く割り当てる。

○立ち歩きの多い児童生徒を叱って席につかせる。

 

 

☝️

私が小学校に通っていた頃は

これら全て、よくあるあるの(当たり前の)

光景だったのですが

現在、全て禁止されているんですね!!!

 

 

特に、小学校5、6年でお世話になった

F先生は、いつも片手に竹刀を持っていて

皆、よく叩かれたし、正座させられたけど💦💦

 

当時、「先生」が絶対的権力を持っていたので

「モンスターペアレンツ」もいなかったし

みんな、おおらかだったのかな〜
 

 

今と昔を比べると

もちろん今の方が良い!

と言えるでしょう

 

が・・・

 

 

今の時代

学校の先生をするのも

大変な時代になりましたね

 

もっと関係性もドライなのかな

 

 

 

 

時代と共に

常に価値観は変わる

 

 

だからこそ

 

時代の波に乗りながら

 

常に

自分はどうしたいのか

何を選択したいのか

どう生きたいのか

 

 

いつも自分軸で生きる

っていうのが大切ですね✨

 

 

長くなりました

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます💖

 

 

それではまた明日!

 

 

 

おやすみなさい