おはようございます
 
 
今日もご訪問
ありがとうございます💖
 
 
 
今朝撮った写真✨

オーナメントを大きめのVASEに
入れるだけ!(笑)
 
これだけでクリスマス気分が味わえます

 

 



ライオンズクラブ主催の
減災講習会へ伺ってきました!
 
 
 
 
講師は
一般社団法人日本防災教育振興中央会 
代表理事の仲西宏之氏
 
 
災害が起きた時に
自分がどこにいるか・・・
 
これだけは
「運」としか言いようがないですが😭
 
 
自分自身や大切な人を救うために
それでもできる限りの準備しておきたいですね
 
 
昨日お聴きした中で
みなさまとシェアしたい!と思ったことを
書き留めておきますね
 
●自分が住んでいる地域のハザードマップ
(国土交通省)を確認して
どのような災害が起こるかを想定しておく
●自分の家が耐久性があるか確認しておく
 
●家具の位置を見直す
(家具が倒れてきて命を落とすことが多々あるので)実は突っ張り棒は実は様々な角度からの揺れに弱いので固定しておくのがおすすめ
 
●ローリングストック
(家族7日分の食料と水)
 
●普段から家族と話し合いをしておく
(落ち合う場所など)
 
●隣人の方々とのコミュニケーション
 
●緊急避難姿勢は、ゴブリンポーズ
後頭部を拳で抑え、脇を閉めて肘を顔につける
足は、開いて膝を片足だけ着ける
 
 
発生時には
災害用伝言ダイヤル
 
やはり、自分の身を守るのは自分です!
 
災害が起きた時は最善を尽くし
自らが率先避難者になり
「逃げてください!」と
声がけすることが大事だそうです!
(人は、周りが逃げてないから大丈夫だと
思ってしまう傾向があるそうですから)
 
 

この情報が少しでも
お役に立てたら嬉しいです


ぜひ、周りの方々にも
広めてくださいね
 
 
 
今日もどうぞ良い1日を✨