おはようございます

 

 

今日はとっても良い天気ですね!

 

 

明日、9月20日から彼岸入りですね

(敬老の日でもあります)

 

 

9月23日秋分の日を挟んだ

前後3日間

(つまり9月20日〜9月26日まで)

がお彼岸とされています。

 

コロナ禍で帰省できず

お墓参りできない方も

多くいらっしゃるでしょうが

心の中でご先祖さまに感謝し

想いを馳せるだけでも

きっとご先祖様は

喜んでくださると思います✨

 

 

 

水墨画のお稽古で沢山練習した彼岸花・・・

これを今日新しく描いて

明日飾りたいと思います

 

これは2年前に描いた絵なので・・・

 


彼岸花は

別名「曼珠沙華」とも言います。

 

 

ちょうど彼岸の頃に咲くこの花は

あの世とこの世の境界線に咲く花としても

知られています

 

なんとも云えない魅力を持つ

幻想的な花で

水墨画で、沢山の花の描き方を

岡原先生に教わりましたが

私は、この「曼珠沙華」が

1番好きかもしれません


 

 

 

墓場の近くに咲いていたり

花全体に毒を持つことから

ちょっと怖いイメージを

持たれてるかもしれませんが

 

意外にも花言葉は

「情熱 」「想うはあなたひとり」 「再会 」「また会う日を楽しみに 」と・・・

ポジティブだったりもします❣️

 

 

でも言い伝えでは、決して摘んだり

家に持ち帰って飾らない方が良いそうです

 

 

もしも道端に湧いている曼珠沙華を観たら

その美しさを愛でて✨✨✨✨

そっと通り過ぎましょう

 

 

 

 

 これは

昨年ライオンズクラブの

リバークリーンのボランティア活動で

あきる野市を訪れた時

曼珠沙華が美しく咲いているのを

撮影したもの…



 



それでは皆さま

素敵な日曜日を

お過ごし下さいね!