前回のおもてなし②〜続く
ワイン&料理編です
 
 
友人の料理のリクエストが
少量を沢山の種類っていうことでしたが
男性5人なので、お腹を満たすものが良いので
炭水化物も敢えて入れました
 
 
初めての場所でのおもてなしなので
自分が作り慣れたものにしました
(自分の定番料理)

 
 
最初の一皿は
枝豆
イカ&雲丹 
薄焼せんべいにキャビアとサワークリーム
 
 
なるべく、洗い物を増やしたくないので
WASARAを使用

 

 

HENRI GIRAUD 

FUT DE CHENE

 

甘海老とカラスミの冷製カッペリーニ

最初に、まず、満足してもらうために

敢えて、ここで少量のパスタ❗️

 

ソースは、平池さんの無農薬ミニトマトで

作ったトマトベースのソースです

 

 

最近、何度か練習した

鯵の巻物

なんとか、無事、負けました!

でも、家で練習した時の方が美味しかった〜〜😭

 

 

鶏ささみとミツバ

 

 

この後、YouTubeでもご紹介した

タコと季節野菜の和風セビーチェを出す予定でしたが

冷蔵庫に入れたまま、すっかり忘れてしまった

 

 

いちじくと生ハム

 

カツオのたたき

キヌア・ラタトウイユ風

 

 

私たちの生まれ年

シャトー・ラトウール 1968年

 

このお祝い会を企画してくれたK君が

この日のために、持ってきてくれました!

 

 

K君とは、なんと、広島の同じ幼稚園(みどり幼稚園)

に通い、小学校4年生まで同じクラスだったという

幼馴染!現在、広島で医師として大活躍です。

53年も経ってるのに

素晴らしいコンディション

まだフレッシュさも!

感動✨

 

鴨の低温調理

 

シャトー・ラフィット 1974年

ゲストの建築家のN氏の生まれ年

これもまた素晴らしいコンディション

 

定番の鰻の混ぜごはん

 

ドン・ペリヨン 2009

リミッティド・エディション

 

友人からのリクエストがあった

唐揚げ(鶏の竜田揚げ)

600g分、揚げました!

 

Meo-Camuzet
Chambolle-Musigny 2009
これがまたとってもエレガント
ブルゴーニュの赤では
Chambolle -Musignyが一番好き❣️
 
 
Mくん、株式上場、おめでとう!
 
M君とは13歳の時から英語の個人塾で
同じ先生に英語を学び、そしてなんと、大学まで一緒!
幼馴染の活躍は、本当に嬉しいし
刺激になります❕
 
 



 


私なりに、おもてなしを精一杯頑張りましたが
やっぱり慣れない場所だということもあり
勝手が分からず・・・・
色々、反省点も💦
 
 
 
でも、みんなに食べてもらえて
とっても嬉しかった❣️
 
メニュー表も
心を込めて書きました
 
 
素晴らしい会を企画してくれたK君
本当にありがとうございました!
 
 
PS   凄すぎるワイン達に関しては
  Instagramワイン&料理編で
  少しずつ順番にアップしていきますね