おはようございます

 

 

食・空間プロデューサーの

山本侑貴子です

 

 

今日もご訪問いただきまして

ありがとうございます

 

 

今日は七夕の節句〜乞巧奠ですね

 

 

七夕飾り、されてますか?

五色の短冊に願い事を書いて笹の葉に飾るのは

意味があります

 

五色は、古代中国の陰陽五行説に由来します。
この五行を色で表したものが五色で

 

水=黒色(紫)  智

金=白色        義

土=黄色        信

火=赤色        礼

木=青色(緑)  仁

 

の意味合いがあります。

 

私は、今年はインテリア的なことを考えて

短冊五色ではなく

グリーンとブルーのグラデーションで

笹の葉ではなくドウダンツツジに飾りました


笹の葉はすぐにまるくなっちゃうので…







ちょうど、5年前に銀座ITO-YAさんのサロンで

講座を持たせていただいたのですが、

その時も、この飾り付けをしました

 

 

その時の記事です

ぜひ参考にしていただければ!

 

 

 

その代わりに

七夕週間は、五色を使った料理を意識して作ります!

 

ちなみに、昨日のおうちご飯のメインは

ロモ・サルタード

ペルー料理ですが五色の食材を使っています

 



 

 

先日ご紹介した五色の七夕素麺カッペリーニ風

ブログとYouTubeにアップしてます



 聴き取り辛くてすみません💦💦💦

blogで補足説明してます




なにしろ手作り動画なので

慣れるまで許してくださいー🤣




それから! 

もし、今までご紹介した料理の中で

動画でアップして欲しい料理などが

ありましたが、ぜひリクエストお願いします!

 

 

 

それではみなさま

素敵な七夕をお過ごしくださいね!