こんにちは

 

食・空間プロデューサーの

山本侑貴子です

 

 

週末はいかがお過ごしですか?

 

 

 

私はというと

 

今夜飲む予定のワインに合わせて

何を作ろうかな〜なんて

ランチ時に抜栓してちょっぴり試飲!

(って昼から飲みたいだけ!(笑))

 

 

 指切って爪が剥がれてるので

指キャップしてるんですが

どうしても水が入ってくるので

手袋かなあー💦💦💦

 

 

 

 

さて、今日は

久しぶりに音楽ネタです

 

 

 

 

文芸、美術、音楽、演劇、映画など・・・

芸術は全て人によってそれぞれ好みがあるので

ブログに書くのもちょっぴり恥ずかしく

躊躇したのですが・・・


 

興味ない方は

そのままどうぞスルーしてくださいね♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

最近、超ファンになったアーティスト

藤井風さんの曲

「帰ろう」

 

 

もしも、いま

 

自分自身に対して・・・

誰かに対して・・・

社会に対して・・・

物事に対して・・・

 

今何か許せない!と

思ってることがある人に

ぜひ聴いてほしくて・・・

 

 

 

最初に聴いた時、鳥肌が立ちました

 

 

これを聴いたら

 

 

 

許せないことがあっても

もう全てを許そう

全て忘れよう

 

 

そんな気持ちにさせてくれます

 

 

そして

死を思いながらどう生きるか

考えるきっかけを与えくれる

とても深いい歌です

 

 

 

実は藤井風さんは私の息子と同じ年で

なんと誕生日が2日違い!!

(どうでもいいことなんですが(笑)

・・なんか嬉しい♡)

たった24年しか生きてないのに

人生、達観したような曲を作れる

すごい感受性と音楽のセンス

 

 

きっと宇宙と繋がってるなあ〜

この方・・・

 

 

 

この人の曲がもう一つ魅力的なのは

多くの曲が、岡山弁と標準語が混じってるんです

これがとってもいいの♡

こんなに方言をカッコよく標準語に交えて

サラッとカッコよく歌ってる人って今までにいなかった

 

 

岡山弁と広島弁っって少しだけ語尾が違うだけで

す~ごく似てるので

広島生まれの広島育ちの私には

なんだかとても身近な気がして

懐かしく、ドキッとするんです

 

 

例えば広島人(岡山人)の男性は

普段「ワシ」と言います

それは、もうね、3歳児の時から(笑)!

 

「何なんw」という曲の中で

「ワシは言うたが・・・」と言う言葉

 

まさに、普段の話し言葉です

 

 

 

ちょっと、(というか、かなり)

話は逸れますが😅

東京に出てきた時に1番違和感があったのが

男性の話し言葉(東京弁!?)・・・

 

もう上品すぎて・・・・クールすぎて

最初はついていけんかった(←広島弁 笑)

慣れるのに2~3年かかった気がする。

いや、30年以上経った今も

まだ慣れていないかもしれない

 

言葉って、外国語だけじゃなくって

方言も乗り越えるにはかなりの壁がありますよね

 

それをこんなにもさらりと

自由に軽やかに歌えちゃうって

カッコよすぎる

 

 

藤井風さん

まさに、風の時代のアーティスト!

 

 

メジャーデビューして

まだ2年くらいだと思いますが

それ以前はYouTubeでは

既に有名な方だったようで!

 

 

藤井風さんの曲で

HONDA VESSELのCMソング

「きらり」は有名なので

ご存知の方もきっと多いですよね

この曲も大好き✨

 

 

今後が、ホントに楽しみ〜〜〜!!!

 

 

息子を見守るような気持ちで!(笑)

おばちゃんは勝手にこれからも

藤井風さんをずーっと応援していきます♡

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

最後まで、

お読みいただきいただき

ありがとうございました❤️

 

 

引き続き

素敵な午後を

お過ごしくださいね!