遅くなりましたが
4月24日に静岡にて開催された
セミナーの様子をレポートします
 
 
 
静岡新聞社・静岡放送主催
ダイワハウス工業株式会社協賛
 
プレミスト鷹匠 新発表
鷹匠流儀
〜成熟する大人の街・鷹匠の暮らし方〜
 
 
第一部は 
住宅・不動産ジャーナリスト 目黒孝一氏のお話
「駿府の歴史とその価値を、未来に受け継ぐ住まいとは」
 
第二部は
「食・空間を通じた鷹匠流儀のおもてなし」と題して「テーブルコーディネート」の視点から
住空間を楽しむご提案をさせていただきました。
 


素敵な街というのは、

そこに住む人が自分の街に誇りを持ち

自分達で創り上げていくものだと思うのです

 

「おもてなし」を楽しむ暮らしを

ぜひこの街で実現していただきたい

ということで

 

主に、おもてなしやテーブルコーディネートのコツを中心に

お話しました

 

 

 

デモンストレーションで

テーブルセッティング

 

城下町ならではの鷹匠という街の

落ち着いた雰囲気、エレガントで洗練されたイメージでテーブルを作りました

 

 

テーブルナプキンの折り方も

実践しました

 

 

午前の部では

re-flowerさんにオーダーしていた花を

その場で活けていきました

(午後の部ではそのまま花瓶に活けたままで並べました)

 

器は フランスリモージュ焼きのレイノー

カトラリーはエルキューイを使用しています

 

 

 

 

テーブルクロスは

我が家の食卓にもよく登場する

アレクサンドル・チユルポーです

 BRAND - ASAHEI Inc. / 麻平株式会社 麻平|ASAHEI Inc.リンクwww.asahei.com

 


 

今回司会と努めてくださった

静岡放送の鈴木通代様と一緒に

 

 

 

ありがとうございました

 

 

会場には拙著も

飾っていただき感謝です

 

 

 

株式会社静岡新聞社様

ダイワハウス工業株式会社様

株式会社日本経済廣告社様

ホテルアソシア静岡のスタッフの皆様

大変お世話になりました。

 

 

そしてイベント終了後

アシスタントに入ってくださった

dining&style認定講師の刑部ひろみさんと

ツーショット❣️

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

登録していただければ

5月30日まで

セミナーの様子を視聴できます

 

image
 

 

この講座開催直後の次の日に

東京では緊急事態宣言が発令されたのですが

 

 

早くコロナが収束してくれたら・・・

と願うばかりです

 

前日の様子(5月23日)はこちら

 山本侑貴子『静岡へ・・・』おはようございます  dining&style代表食・空間プロデュサーの山本侑貴子です  今日もここを訪ねてくださりありがとうございま♡  FBやInst…リンクameblo.jp