おはようございます

 

 

dining&style代表

食・空間プロデューサーの

山本侑貴子です

 

昨日、六本木ヒルズに行ったのですが

村上隆さんの彫刻が

とっても迫力があって素敵だったので

思わずパチリ!

 

10mの巨大彫刻

「お花の親子」

なんか、見るだけで、元気が出ませんか⁉️

 

 

ところで今日は神吉日ですね

月に何度か巡ってくるこの日は

神社参拝、祭礼、先祖を祀るなど

神事に関した吉日とされています

 

 

お天気も良いので

私も午前中に

氏神様に参りする予定にしています

 

そして、先祖のことを思います

 

 

 

 

ここからは私的なことなので

スルーしていただいても・・・

ご興味ある方だけどうぞ!

 

 ✨✨✨✨✨✨

 

 

以前、ブログでも書いたのですが

 

父が以前作ってくれていた家系図を

そのままずっと放置していたら

急に真夜中に目が覚めて

・・・・

⬇︎

 

 

そして、実家に帰った時に

実家に保管してあった先祖の写真をみて

今まで先祖のことを知らなさすぎる自分に

ビックリしたのでした

⬇︎

 

父方の先祖の写真は沢山残っていましたが

父も、誰だか分からない写真が結構あって

祖母が生きている間に聞いておけばよかったなあ・・・と呟いておりました。

 

 

だから皆さんも、ご先祖様の写真が残っている方は今のうちに見せてもらって

ご両親や親戚が元気なうちに

説明してもらっておいた方が良いかと!

 

 

 

写真を見せてもらってからは

3〜4代先の血の繋がった先祖まで

(ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、更にその先くらいまで)顔と名前が自然と思い浮かべることができるように!

 

 

 

 

今日は、その中で

大叔父のことを少し…

 

 

 

祖母(父方)の弟(私の大叔父)の智雄さんは23歳の若さで病気で亡くなってしまったのですが90歳すぎた曾祖母が彼のことをよく語っていましたが私自身、小さかったし、会ったことのもない親戚なので、全くピンときていませんでした・・・

 

 

ですが、広島に帰省した時、

改めて大叔父が若い頃作ったアルバムを見て

几帳面さと達筆さに感動したのでした

 

 
 
 
 

 

23歳の若さで・・・

この美しい文字

時空を超えて私は大叔父を尊敬し、誇りに思いました。

 

 

それにしても昔の人達は

達筆な人が多いですね

 

 

今の息子と同い年(23)で

この世を去らなければならなかった

大叔父は、とても無念だっただろうし

曾祖母の悲しみも

今この歳になって改めてわかります

 

 

そのぶん

子孫の私達は、精一杯生きよう!!!

 

そう思うのです

 

 

 

神吉日には少しの間

ご先祖様に思いを馳せてみてはいかがでしょう✨✨✨✨

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

 

 

 

今日も良い1日を

お過ごしくださいね!