おはようございます




dining&style代表
食・空間プロデューサーの
山本侑貴子です




昨日のおうちごはんは
カリフォルニアの
上質な白ワインを開けるので


それに合わせて
料理を作ることに…



チャールズ・ハインツ・ヴィンヤード
&ワイナリー
レイチェル シャルドネ 2016


高級ブルゴーニュ系のクオリティ✨
素晴らしいワインです

ワインの格に合うように
料理の格も合わせて作るよう
心がけます!


気合い入れて作った時は
和食ではなく日本料理
いうようにしています
そのほうがなんか
高級感ありません⁉️笑





立ったり座ったりしなくても良いように
今回、ご飯(白米)とデザート以外は
全てこのアリタポーセリンラボの
三段重に詰めて食卓へ…


ポイントは

冷たいものは
あらかじめ器に盛り付けて
冷蔵庫に入れておき
熱々のものは
直前に調理して
盛り付けること





いま、マイブームの干豆腐❗️


こちら中華食材ですが
いまかなりハマっています!
わたしが購入したのはこちら


蒸したキャベツ
自家製の梅干し&鰹節和え


マグロと鯛の漬け



鱈の白子の揚げ春巻き
(食べる直前に揚げました)

あーー、レモンを添え忘れた!
盛り付けも、松を添えたりとか…
もっと工夫すれば良かったなあ
反省…


メインは
海老芋と鱈のみぞれ煮
柚子とネギをトッピング
熱々でいただきます!

これは家族にも大好評‼️
(ネギの切り方、雑で失礼!笑)




そして…



お抹茶を久しぶりに点てました

やはり
落ち着きますね〜

この漆の菓子器は
主人の母の作品❣️
凄く気に入っています



一品一品の量が多いんだよ〜〜と
主人からも息子からも
突っ込みが💦入りつつも…
食べてくれたので
良かった!
自分1人だけのためなら
こんなに作らないもんなぁ…

感謝♡


昨日買ったお刺身がまだ余っているので
今日は洋風にアレンジして
食卓に並べる予定!




ちなみに…

私が、4、5年前から
愛用しているのはこちら!
(黒も持っています)


料理を出すときも便利だし
しまう時は入れ子で収納できるし
普段使いにも、おもてなしにも
とにかくおススメ❣️









今日も訪ねてくれて
ありがとう♡



3連休最終日ですが
良い一日を
お過ごし下さいね✨✨✨