おはようございます



dining&style代表
食・空間プロデューサーの
山本侑貴子です




昨日は自宅にて
重陽の節供のお祝いをしました


実際は9月9日ですが
平日よりも休日の方が
ゆっくり家族でお祝い出来るので!




テーブルランナーは、数年前に
主人の母が帯で作ってくれたもの

すごく気に入っています♡



いつも思うのですが
自分が作った料理を
喜んで食べてくれる人がいるって
本当に有り難いこと!


自分一人のためだけに
ここまでは出来ない〜😆笑
つい、手抜きになってしまう〜
(ホンネ!笑)


だから、私の料理を
食べてくれる人がいる限り
精一杯、心を込めて
自分自身が楽しみながら
テーブルセッティング&
料理を作ります✨






沢山の品数の料理を作るとき
まず1番最初にすることは…


気分が上がる音楽をかける!


そして
買ってきた食材を、全て並べること




それから 
長く時間がかかる料理から
調理に入っていきます




たとえば
ローストビーフは
低温調理で2時間以上かかるので
1番最初に、これからスタート!



それから、鰹節と昆布で出汁を取っておいたり
鯛を昆布にはさんだり、
里芋を煮たり、鮎を串打ちしたり…

食事がスタートするまでには
90%、調理しておきます


あとは、温めたり、焼いたりするだけ!


菊花を入れたChampagneで乾杯🥂


鯛の昆布締め
菊花の梅酢和え


キスのお椀



低温調理を使って作った
ローストビーフ




落ち鮎の塩焼き



里芋の煮物
菊花のあんかけ


ブルゴーニュのChardonnayを開けました!



水なすのお漬物



重陽の節供なので
もっと菊を飾りたかったのですが
まだ花屋さんに並んでないんです


グリーンシャムロックくらいでした



旧暦に沢山の菊を飾って
また、お祝いできたらと
思っています





新しい一週間のスタートですね✨✨


まだまだ
台風10号油断できません

被害が最小限に止まりますように



皆さま
お気をつけてお過ごし下さい!