おはようございます



dining&style代表
食・空間プロデューサーの
山本侑貴子です



週末はいかがお過ごしでしたか?



私はスーパーマーケットとお花屋さんと
食器屋さんに行くために外出しましたが
後はゆっくりおうちで過ごしました


息子もようやく出社!
備忘録として、リモートワーク中の
ランチ特集をUPしようかなあ〜笑



ところで

コロナが終息して
海外に自由に行けるようになったら
最も訪ねてみたいなあ…
と思っていた場所が
フランチャコルタ✨✨
イタリア ミラノから車で1時間…
ロンバルディア州の中央に位置する場所

ここでは
極上のスパークリングワインである
フランチャコルタが造られています


先日、雑誌Preciousの7月号でも
フランチャコルタ
(コンタディカステルディのZÉRO)
をご紹介したばかりですが


なんと、実は昨日
フランチャコルタ協会主催の
プロ向けセミナーでした!



昨日は、セミナー中に試飲した
フランチャコルタを夕飯でも
楽しませていただきました✨✨✨

シャンパーニュと比べると
酸とミネラルも優しい✨✨
とっても洗練された味わいです


もちろんシャンパーニュも大好きですが
またフランチャコルタはシャンパーニュとは違った魅力があります✨


フランチャコルタに合わせたのは
イサキのグリルと
キノコのハーブソテー


キノコの香、そして
オリーブオイル、ハーブ、塩を使用した
さっぱりとした味付けの魚料理に相性、抜群!



そして
カリフォルニアのVINA ROBLESを
開けました!

フルーティーで
凝縮感があってエレガント


骨付きの鴨のコンフィを崩して
サラダに…

フランチャコルタにも
カリフォルニアの赤にも合います!



ワインと料理のペアリングは無限大!

楽しいですね✨✨✨




---------------------------------------
ちなみに
こちらから
昼間に開催された
フランチャコルタ協会主催の
プロ向けオンラインセミナーの様子です

iPadとワインクーラーと
ワイングラス、メモ帳を用意






事前にフランチャコルタの
ブローシャーを読んで予習


そして
宮嶋勲氏のセミナーがスタート!


先ずは
フランチャコルタで乾杯!!!



宮嶋勲氏のセミナーは
大変、勉強になりました

私が1番、なるほどな✨✨と思ったのは

フランチャコルタが
資本、消費者、文化的センスの良さ、全てにおいて洗練されたミラノとの結びつきが強い
ということ


ワインって
味わいや香りだけでなく
産地、歴史、人
全てをひっくるめて楽しむ飲み物だから
楽しいですね✨✨✨



フランチャコルタ協会公式HP