おはようございます


dining&style代表
食空間プロデューサーの
山本侑貴子です



昨日はクリスマスイブ✨でしたね
皆さまはどんなイブを
過ごされたでしょう?



クリスマスは特に
テーブルセッティングとお料理に
気合いが入りますね‼️笑





クリスマスイブのおうちご飯を
UPしたいと思います✨




息子は、高校時代のお友達と3人で
温泉旅行へ出かけてしまい、
今年は夫婦2人のクリスマスイブ





手作りクリスマスカード✨✨
筆ペンでクリスマスツリーを
描いてみました✨✨



Champagne BOIZEL
JOYAU DE FRANCE 2004で
乾杯しました



昆布締めした平目に
雲丹と塩少々とワサビをトッピング
オリーブオイルを垂らします

海苔をトッピングするのを
すっかり忘れてたー💦💦💦


甘海老の冷製パスタ
フルーツトマトでソースを作ります
カラスミパウダーをふりかけます


このソースは
もう少し研究したいと思います!



白子のポシェ
菊芋のブルーテ


これは主人にも大好評!
TVグランメゾン東京で
キム拓が、白ワインに合わせる料理で
白子のポシェを作っていて
そこからの発想で
自分流にアレンジして作りましたが
我ながら、とっても美味しく出来ました
嬉しい!✨✨✨

レシピが固まったら
またblogでご紹介しますね!


メインは
昨日から煮込んでいる 
ブッフ・ブルギニオン


ソースはフォンドボーと
デミグラスソース、
両方とも缶詰を使用していますが
美味しくできました!

レストランでは、フォンドボー
デミグラスソースも一から作るのでしょうが
おうちご飯なので、そこは
手抜きさせてもらってます〜笑


牛スネ肉を煮込んでいますが
とーっても柔らかくできました✨✨

パールオニオン、ニンジン、ブロッコリーを
グラッセしています



このSghrさんの
トナカイ!
可愛いでしよう💕
  
クリスマスのテーブルに
必ず飾ります


お水用のグラスは
木本ガラスの江戸切子


クリスマスケーキは
ピエール・エルメさんで購入



今夜も
クリスマスおうちご飯は続きますが
昨日よりも軽めで!


スケッチに描いた通り
スモークサーモンとオレンジの前菜
鰆のお料理

そしてあともう一品
パスタを作る予定


なんのパスタを
作ろうかなぁ…


パスタは、いつも
冷蔵庫の余り物で
パパっと作ることが多いので…


ごちそうパスタを作るとなると
迷うなぁ〜〜〜

いつもように
余り物で作るとなると
昨日作った牛肉の赤ワイン煮込みの余りをほぐして、白菜と和えようか…



または
蟹と九条ネギ


迷うなぁ〜


両方とも作っちゃおうかと!笑




それでは皆さま
素敵なクリスマスを
お過ごし下さいね✨✨✨