おはようございます!


昨日は
三国ワインさんの試飲会へ…



まずはChampagne
新商品から試飲
シャルル・コラン


アラン・ブリュモンのchâteau  Montus は
三国ワインさんとのご縁を繋げてくれたワイン

白も赤も大ファン✨✨



一昨日、ソムリエ協会さん主催の
ワインセミナーで出された
C.V.N.EのVina Real



ローヌのワイン
ポール・ジャブレ・エネも
不動の美味しさ



三国ワインの平間さんと
近代史研究家&ワインコラムニストの
高山宗東さんと一緒に


高山さんのテイスティングコメントは
どんな料理に合うか…
あのお店で、あの料理に合わせて飲みたい!
…と、とても具体的で
本当にお腹が空いてくる  笑
高山さんの貴重な解説付きで
とても楽しい試飲会となりました✨✨




ワシントン州の
こちらのソーヴィニヨン・ブラン

デザインがとてもお洒落なので
ジャケ買いしたくなる一本


そして最後に
ジョセフ・ドルーアンへ


トーマスさんに会えて嬉しい!

2010年のボジョレー・ヌーボーの解禁日に
トーマスさんと一緒にトークイベントを
開催させていただいたのが最初のご縁

そのときの記事はこちら


やはりトーマスさんは大きい!笑笑







三国ワイン 諏佐社長 イチオシの
新商品
クレマン・ド・ブルゴーニュ


和食にも
とても合いそう…



他にも イタリア、南アフリカ、
カリフォルニア、オーストラリア etc



ご紹介したいワインが沢山ありましたが
また次の機会に!



夜は
サヴォアワインのテイスティングディナー会でしたが、その様子は次回のblogで
書きたいと思います



それでは皆様
今日も良い一日を
お過ごしくださいね✨✨✨