おはようございます
今日も暑いですね


今日は、
広島 原爆の日です
原爆投下から74年…
8:15に黙祷 よろしくお願いします!




昨日の昼ごはん…
息子もちょうど
お昼うちにいたので


氷見の柿太水産さんで購入した
こんかいわし(糠いわし)で
パスタ作ってみました


こんかいわしのパスタ


材料  2人分

パスタ 160gくらい
糠いわし(小)  7尾
玉ねぎ1/2
にんにく 1片
ピーマン 1個
トマト1/2個
胡椒  適量
油  適量
ミョウガ 1個


フライパンに油をひき、玉ねぎスライス
にんにくみじん切り、糠いわしを炒める。
(糠いわしが火が通ってほぐれるくらいまで)
細かく切ったトマトとピーマンのスライスを加えて、しばらく炒める。胡椒で味を整える。
アルデンテのパスタと絡めて、ミョウガのスライスをトッピング



糠いわし、
独特の香りと風味があるので
息子はOKかなぁ…と
心配だったのですが


とっても気に入ったそうで!!
良かった!



たまたま冷蔵庫に
妹が送ってくれた
スモークカメンベールチーズがあったので
糠いわしをサッと焼いて
チーズと一緒にいただきましたが

酒の肴に最高ー✨✨

能登で購入した
布施酒店さんの
五年大古酒とも
とっても合いそう!



能登には
美味しい食材が
沢山ですね✨✨



そして昨晩 は
とっても美味しい
イタリアンで女子でした
またレポートしますね