おはようございます



はやぶさ2が 地球から3.4億㎞離れた小惑星「リュウグウ」に、もう少しで着陸しますね!!

ワクワクしますね✨✨✨




さて、

昨日作った

イカと大根の煮物をご紹介しますね


イカと大根の煮物


材料  2人分


子持ちヤリイカ 2はい

大根   250g

生姜 1



出汁 300cc

50cc

みりん 50cc

醤油 50cc 

片栗粉 適量

柚子の皮 適量

そら豆  適量



作り方

1 イカは足を引き抜いて軟骨を抜く。大根は1cm厚さの銀杏切りにする。生姜はスライスする。

そら豆は、さやごと魚焼きグリルで5-6分焼いて、さやから出し、皮をむく。


鍋に出汁、酒、みりんを入れ

イカと大根を入れて煮る。沸騰したら醤油を入れて弱火にし、15分くらい、落し蓋をして弱火で煮込む。


3 煮込んだイカを輪切りにして、

大根とそら豆と一緒に盛り付け、

千切りにした柚子をトッピング。


4 煮汁に水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけ、イカの上にかける。


子持ちヤリイカなので

煮た後に輪切りにします!



最初は、里芋と一緒に煮る予定だったのですが…里芋の量が足らず、大根に変更

大根もなかなか美味しかった!





今日は、アメリカの🇺🇸姉、Carlaが

東京に遊びに来ていて

約一年ぶりに再会予定‼️

とっても楽しみ✨✨


Carlaは、

同じオーストラリアのホストファミリーに

ホームステイしていたアメリカ人留学生

(彼女は1981年、わたしは1985年に

お世話になりました)



これは

ちょうど1年前に

うちに遊びに来てくれた時に撮った写真



こうやって

年一回でも逢えて

ご縁が続くって

嬉しいー!✨✨✨



昨年訪ねた
オーストラリアのことも
色々Carlaに報告しなくっちゃ!


今日はお出かけなので
これから
作り置きのカレーを作りまーす



それでは皆様
今日も良い一日をお過ごしくださいね✨✨