おはようございます




昨日のおうちごはんをUPしますね




先日、銀座にある某ブランドのカフェで
オーダーしたサーモンとトマトの前菜が
シンプルなのですが、とても美味しかったので
(写真撮影禁止だったので記憶だけが頼り)


再現しようと頑張ってみたのですが
全然違う料理に…笑!
でもとりあえず、自分流の作り方を
ご紹介しますね!


スモークサーモンとトマトの前菜
セルクル仕立て


材料   (3人分くらい)


トマト 1

スモークサーモン 120g

種無しブラックオリーブ 9

オリーブオイル レモンフレーバー 大さじ2(なければ、オリーブオイルとレモン汁)

適量

ピンクペッパー 適量

ディル 適量

トマトペースト

作り方

1 トマトば湯むきして

ダイスにカット。スモークサーモンも適度な大きさにカット。

ブラックオリーブも適度な大きさにカット


2 ボウルにカットしたトマトとスモークサーモン、ブラックオリーブ、レモンフレーバーオリーブオイルを入れて混ぜ、塩で味を調える


3 セルクルに

トマトペースト、2を入れて型を抜く

ピンクペッパーとディルをトッピングする



具材を細かくカットしないで
大きめにゴロっと入っている感じにするのが
おススメ!
何回か試作してみたいと思います



週末に作り置きした
ムール貝とブロッコリーのソテー








それから
鴨ロースト、作りました

トレビスと一緒に並べてみました


初めての作り方をしたら
ちょっと火が通り過ぎてしまった…

鴨は、牛よりも豚よりも
火の通し方が難しい〜〜💦


ソースは、
醤油、味醂、お酒  (1:1:1)で煮詰めたものに
FIG Glaze(イチジクのグレーズ)を加えて作りましたが、これが大好評でした‼︎


Akemiさんにオーストリア土産でいただいた
Fig Glaze 、色んなお料理に使えそうー!
Akemiさん、ありがとう✨💕





今日は
久しぶりの水墨画のお稽古です

他にもワクワクする予定が!
(またblogでレポートしますのでお楽しみに!)



それでは皆様
今日も良い一日をお過ごしくださいね✨✨