おはようございます!

昨日は冷蔵庫にあるもので
お家ごはん


合挽き肉があったので
久しぶりにボロネーゼパスタを作りました


スパゲッティボロネーゼ

材料  (2-3人分)


スパゲッティー二 160g-200g

牛豚合挽き肉 250g

たまねぎ 1/2

生しいたけ2

ニンニク 1

オリーブオイル 大さじ2

赤ワイン 100cc

ホールトマト缶 1

ブイヨンスープ 200cc

ブーケガルニ 1

塩、胡椒 適量

バター20gくらい

お好みで、粉パルメザンチーズ


作り方

たまねぎ、ニンニク しいたけはみじん切り。フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎ、しいたけ、ニンニクを炒め、たまねぎが透明になってきたらひき肉を入れて炒める。赤ワイン、ブーケガルニを入れてアルコールが飛ぶまで煮て、ホールトマト缶を入れて、トマトを潰しながらしばらく煮る。ブイヨンスープを入れて強火にし、しばらく煮詰める。塩、胡椒、バターで味を整える。

アルデンテに茹でたパスタと和える。


人参とセロリを切らしてまして、たまたま冷蔵庫にあった生しいたけを入れてみました。生しいたけに誰も気づかなかった!笑 。人参とセリがあればみじん切りにして、たまねぎと一緒に炒めるとより本格的で美味しいです!

バターやケチャップを入れるとコクがでます(今回ケチャップは入れませんでしたが)


お好みでパルメザンチーズを擦ってかけても美味しいですが、主人も、息子もパスタにチーズをかけるのは、NG派!笑





ちなみに

ワインはボジョレーヌーヴォー



それから

余ったブリーチーズに

クミン、タイム、ピンクペッパー、ブラックペッパーなどスパイスやハーブをトッピングして200℃のオーブンで10分くらい焼いてトロトロにしてはちみつをかけていただきました。




生ハム、セルバチコ、モツァレラチーズにオリーブオイルをかけて



市販のローストビーフも

あったので!


家にあるもので準備した

普段のお家ごはんなのに

結構豪華になりましたー!笑


今年もあとわずか…

今日中に済ませておきたい仕事があるので
気合い入れて頑張ります!


午後は、お花の生け込みのお仕事
マンションのロビーのアレンジ
正月飾りも、今日、済ませる予定です!




それでは皆様
今日も良い一日をお過ごし下さいね!✨✨✨