こんばんは!


日付が変わっちゃいましたが
12月22日は冬至でしたね

冬至といえば柚子
そしてゆず湯




広島の実家の庭に生っている柚子を摘んで
母が送ってくれました。
今年は、例年よりもあまり実がつかなかったとのこと。だから貴重な柚子です



そして、
広島の実家から
毎年恒例の殻付き牡蠣が送られてきました


今年の牡蠣は大きい!


殻が付いたままの牡蠣を4つ
(いつもは、5,6個乗せるのですが
今年は大きめのなので4つ)
大きめのスープ皿に乗せてラップをして
レンジで5分


殻付きのままでレンジで蒸すと
殻も外しやすくなり、
ちょうど良い感じで火が通ります

そして
牡蠣とあわせたのは
Champagne blanc de blancs




シンプルにそのままいただいて
磯香りを楽しんだり
Champagneをかけたり
ポン酢醤油でいただいたり
オリーブオイルと塩胡椒をかけたり…

色々なバリエーションで楽しみましたが



実家から送られてきた柚子を
絞っていただいたのが
1番 美味しかった✨✨✨✨





牡蠣以外には



私は
菜の花の辛子和えを…


主人は
鴨のローストを作ってくれました


冬至は
夏野菜であるかぼちゃの料理をいただくと
縁起が良いと言われています!





今年もご馳走さまです!