おはようございます!



昨日は大学時代の女友達と

お食事会でお出かけだったため

作り置きを何品か作りました!



そのうちの一つをご紹介しますね


しめじの炊き込みご飯

永平寺でいただいた精進料理を思い出しながら作りました!





材料


2

しめじ 1パック

油揚げ 1

生姜 1

昆布出汁 大さじ1

大さじ1

醤油 小さじ1

小さじ1/2


作り方

1米を研ぎ、炊飯器に

米、昆布出汁、酒、醤油、塩を入れ、炊飯器の目盛りまで水を入れる。


2  1に、いしずきをとってほぐしたしめじ、千切りにした生姜、薄く短冊切りにした油揚げを入れて炊く。



飾りに菊花を散らす





永平寺 参禅修行の時に

時間の合間にスケッチしたもの

普段は、応量器でいただくのですが、

これは、応量器ではなく

最終日の夜にいただいた

祝膳です。






ちなみに昨晩の

大学時代の女友達とお食事会の様子!

昨日も盛り上がりすぎました!笑


卒業しても
こうやってワイワイ仲良く集えて
楽しいー!!
ありがとうーー!!




それでは、みなさま

今日も良い一日をお過ごしくださいね!