おはようございます!




永平寺 参禅研修でいただいた

カレー風味の焼きビーフンを

再現して作ってみました。


息子の昨日のランチになりました!笑


材料 (2人分)

ビーフン 150g

スライス干し椎茸 5g

干し椎茸戻し汁200xx

玉ねぎ 1/2個こ

人参 1/2

キャベツ 1/8

赤ピーマン 1

緑ピーマン 1

アボカドオイル 大さじ2

だし1パック

カレー粉 小さじ1

適量


作り方





1   ビーフンは、たっぷりの水で15分くらい戻しておく。スライス乾燥椎茸は250ccくらいの水で戻しておく


2 玉ねぎ、人参、ピーマンは千切り。キャベツも小さめに切る。



3 フライパンに油を熱し、玉ねぎ、人参、しいたけ、キャベツ、ピーマン、の順でしんなりするまで炒め、カレー粉を加えて炒め、だしと、椎茸の戻し汁を200cc加えて沸騰したら水を切ったビーフンを入れて、混ぜながら水気なくなるまで炒めて、最後に塩で味を調える。



これに牛肉、豚肉を入れると

精進料理でなくなってしまいますが

ボリュームアップ!


つい、育ち盛りの息子には

肉や魚をもっと食べさせたい!と思ってしまいますが…。永平寺で修行中の雲水さん達も、ずっと精進料理で修行されているわけだし…



肉や魚を食べる必要は、あるのだろうか??

と疑問が湧いてきた!!




でもやっぱり夜は

鶏手羽中と卵の甘辛煮を作りました

干椎茸の風味が効いてます


こちらのレシピは
こちらをご覧下さい!
⬇︎