おはようございます!




貧血が進んでしまい…

ちょっとフラフラ気味…

ヘモグロビンの数値が

正常値の半分まで下がると

普通に歩いていても、半端なく息苦しく…



レバーや卵を食べたり、ほうれん草のスムージー飲んだり…頑張って摂取してるんですが

食べたものから血が生成されるのは

なんと、半年後だそうで…



気が遠くなりそうですが!笑

食べ物からも

鉄分を取るように心がけたいと思います!





昨日はお出かけだったので

作り置きを作りました




永平寺 参禅研修にて

三日目の晩に客膳でいただいた

冬瓜と椎茸のあんかけが

とっても美味しかったので

自宅で再現してみました





冬瓜と椎茸のあんかけ





材料

冬瓜 1/4

スライス干し椎茸 56gくらい

精進だし 1パック

薄口醤油 大さじ2

300cc(干し椎茸の戻し汁含む)

片栗粉 大さじ1 (同量の水で溶く)



作り方


1冬瓜は種の部分を取り除き、皮を剥いて、適当な大きさに切り、5分くらい下ゆでする。



2 シイタケは 水で、戻す。



3 鍋にて300ccの水(シイタケの戻し汁含め)を入れ、精進だし、薄口醤油、冬瓜、シイタケを入れ、柔らかくなるまで煮る。


水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。



素朴で

ほっと落ち着く味です

冷やしていただいても美味しいですよ



これから、少しずつ

永平寺でいただいたお料理

再現していきますので

お楽しみに!✨✨✨





今日は、京都に日帰り出張です

たった4,5時間の滞在予定ですが、

その間、かなり集中しての

責任重大なお仕事なので

いまから緊張!!





それでは

行ってきます!