こんばんは!




とりあえず

今日の仕事が終わったーーー

(明日にまわすということで!笑)


夕食のお出かけまで、少し時間があるので

エッセイでも…




ボサノヴァ


ボサノヴァが大好きになったのは、高校三年生の時、同級生の友人がボサノヴァのカセットテープ(そう!30年前は、カセットテープだったんですよー!!)をプレゼントしてくれてから



それから、そのカセットテープが気に入っ

何度も何度も聴いて聴いて

テープがのびきってしまうほど聴いて…笑



その時良く聴いていたのは

ジョアン・ジルベルト

アストラッド・ジルベルトだなぁ…



私が、ボサノヴァ大好き!と以前SNSで書いたら、それを読んで下さった東郷さんも、昔からとってもボサノヴァがお好きとのことで

ボサノヴァライブにお誘い下さ って



Vocal田坂香良子さん

Guitar 木村純さん

のライブへ…


 ライブは

心に沁みて素晴らしかった

やはり生演奏は、最高!


東郷さんが、いつもライブの時にリクエストしてらっしゃる曲

O  Cantadorを、私達2人の前で演奏してくださったのですが、もう、すっかりこの曲のファンに



目が♡ハート

さすが!!

東郷さんの1番お好きな曲だけあるわ♡


あまりに素敵な曲だったので

帰ってからAmazon Music

O Cantadorだけの特集アルバムを自分で作っちゃいましたー


同じ曲でも、演奏するアーティストによって全然違った曲に聴こえるから不思議



訪ねてみたい国はまだまだ沢山あるけれど

ボサノヴァの発祥地、ブラジルは、必ずいつか行ってみたい国の1つ


愛と情熱の国

ブラジル



息子と2年前に

一緒にヨーロッパ旅行行った時、


「パパと僕はゲルマン系の要素が強いけどさー、ママはどう考えても、ラテン系の要素が強いよねー」


ハイ!そうね

息子よ、よく分かってるではないのよー!

確かに家族の中で1人浮いてる私



息子と主人はとにかく

いつも冷静で、COOL

息子は80%くらいパパのDNAを継いだ…笑


私の前世はイタリア人だったから

私だけ、いつも熱い!笑

広島人とイタリア人の要素が混じって

情熱的というか

濃いのです!熱いんです!笑



花でいうと
ハイビスカス
赤のハイビスカスの花言葉は
「勇敢」

大好きな花

一日しか咲かないハイビスカス
私が、この夏に撮影した
想い出のハイビスカス🌺です
美しいでしよ✨✨✨
とっても気に入っている写真です



さて

息子の好みの女性はどっちなのか?

情熱的なラテン人か、

クールビューティー系か??



O Cantador聴きながら

ワイン飲みながら

色々、想像して楽しんでる

至福の時間です



日本語歌詞、こちらの方のブログから勝手に

引用させていただきました!

https://s.webry.info/sp/monique.at.webry.info/201007/article_5.html



O Cantador(吟遊詩人)


 夜が明ける さあ、行かなくては

 私の道は戻ることのない

 そして誰も歩かない道

 私は、星に導かれた道を独り行く

 私はカンタドール(=歌い手)


 私には歌うことしかできない

 即興の歌い手として

 人生を詠い、死を詠う

 そして、愛を詠う


  歌い手は自らが歌を選ぶことは許さない

  目に映った世界を、詠わなくてはならない

 目に映った世界に向けて詠ってやらなくては

 ああ、それは辛いこと 残酷なこと

      

 だけど 強いよ

 死だって脅かす(追い払う)ことが出来る

 皆には、私の声が聞こえるだろう?

 とても、とても遠くに居ても・・・・・



 私の歌と私に一体何ができるのだろう

 もし私の胸にまだ

 もう死んでしまったと思っていた「愛」が

 少しでも残っているならば

       

 せめて凍りついた私の胸が

 再び涙を零すことができたなら


 歌い手(吟遊詩人)というものは・・・・

 歌うことしか出来ないんだ

(音韻が近く=痛みを歌う=とも聞き取れる)


      失われた人生を描写する

      愛のない人生を救い上げる


      私には・・・・

      歌うことしか出来ないんだ

      失われた人生を、

      愛無くして生きる、人生に

      寄り添い歌う







先日のライブの様子



Vocal田坂香良子さん

Guitar 木村純さん

真ん中は、お誘い下さった東郷正春さん




ボサノヴァは
ピアノ、サックスバージョン
色々あるけど


ギターが一番好き♡


本当に
感激でした!


ありがとうございました✨✨✨



YOU Tubeで一番最初に出てきたのを添付します!