おはようございます!




夏から秋にかけては

茄子が美味しいですね!




今日は、鶏肉と茄子を使ったレシピを

紹介したいと思います




鶏肉と茄子の煮物



材料(23人分)


鶏肉 250g(今回はもも肉を使用)

茄子 3

刻み葱 適量

片栗粉 適量


300cc

生姜 1

めんつゆ (2倍濃縮タイプ)50cc

醤油   少々


作り方



茄子は縦半分に切り、斜めに細く切り込みを入れ適当な大きさに切る。鶏肉は皮を除いて、削ぎ切りにし、片栗粉をまぶす。生姜はすりおろす。


水、めんつゆ、生姜を入れて煮立て、茄子を入れてある程度柔らかくなったら鶏肉もいれてしばらく煮る。


器に盛り付け、刻み葱を散らす




なんだか

ホッとするお味…

先日焼きなすの豚肉の煮物も作りましたが

冷蔵庫にあった中途半端に余っためんつゆを使ったとの、茄子を焼かないでそのまま煮たので

こっちのほうが手間が省けて、楽!!!



ところで

本日9/9は重陽の節句です


いつもは旧暦でお祝いするのですが

(何故ならば、旧暦の方が菊も豊富に出回っているし、食材も美味しいから!日本のお節句は旧暦の方が時期的に相応しい気がします)


重陽の節句を祝った

過去のBlogの記事も是非参考にしてみてくださいね!

2017年

https://ameblo.jp/diningandstyle/entry-12323629954.html?frm=theme


2016年

https://ameblo.jp/diningandstyle/entry-12208498534.html?frm=theme




せっかく休日も重なるので、今年は新暦の今日、長寿を祈って重陽の節句のお祝いをしようかな…

ちなみに、今年の旧暦での重陽の節句は

10/17となります!






それでは皆様

素敵な日曜日をお過ごしくださいね!✨✨