おはようございます






昨日は
リストランテストランテカノビアーノ
目黒雅叙園へ…


ソムリエの前田氏と…


前田さんがお料理に合わせて選んで下さるイタリアワインは、いつもどれも美味しくて、飲んだことのないマニアックな物も多くて、とっても勉強になるのですが…


なんと〜!!
前田さん、マルケ州でワインの修業をされていたとは!


お食事がほぼ終わりに差し掛かり
次はデザート…という頃
私が、話の流れで
「前世の故郷がマルケなんですー」と話していたら、  たまたまそれを近くで聞いていた前田さんが「僕の原点もマルケなんです」と!!!


(あ、イタリアのマルケ州が前世の故郷だと信じている話はBlogでも何度か書いているのでご存知の方も多いかもですが!信じられない方は、またおかしな事を言っているなー…とスルーしてください〜〜笑)


前田さんとはアニヴェルセルにいらした2002年頃から16年近くもご縁があるのに、マルケの話は今まで1度もした事がなく…

今回、初めてマルケ繋がりで盛り上がりました!

そもそも、マルケ州はメジャーな場所ではなく、アクセスも不便なので、行ったことがある人が先ず少ない!笑
だから、行ったことがあるというだけで
盛り上がる場所なんです!笑


前田さんと、そんなご縁があったとは…
嬉しいなぁ😃


そんなわけで

沢山ワインを何種類もいただいた後で、更に!マルケ州のワインを2種類も 出してくださって大感激✨✨✨







昨日いただいた
お料理とワインをレポートしますね

この定番のカッペリーニは
いついただいても絶品!


フリウリベネチアジューリアの白
 




カンパーニャ州の白


フアランギーナ

ビアンコレッラ



カルトッチョ


コッリオ ビアンコ

フリウリベネチアジューリア州の白


フリウラーノ、ピノグリージョ、シャルドネ



スパゲッティ  カチャトーラ



カラーブリア州の赤

ガリオッポ

カベルネソービニヨン


能登牛
すね肉の赤ワイン煮込み



そして!

ここからが
マルケ州!

マルケの白
ヴエルディッキオ


トリョフのパスタ

こちらも
マルケ州の白
ペコリーノ
(羊のチーズ)と名前が一緒の品種名なんです!



前世の故郷のワインは
やっぱり
落ち着く〜〜〜〜✨✨✨



デザートまでしっかりいただき


ダイエットとは
どんどん遠くなる日々ですが💦


毎日を、大好きなワインと共に
健康で過ごせることに感謝です♡

ありがとうございます


関西空港も新千歳空港も
大変なことになっているなかで
一昨日オーストラリアから
無事帰国できたことにも感謝…


被害に遭われた皆様には
心よりお見舞い申し上げます
少しでも早い復旧を
お祈りしております