こんばんは!



再び

帰りの新幹線の中でエッセイ!笑



長〜くなってしまったので

気が向いた方だけ!

読んでいただければ…




・アミ 小さな宇宙人

・もどってきたアミ (小さな宇宙人)

・アミ 3度めの約束 (愛はすべてをこえて)


3冊読み終えました



この本は


愛についての

壮大なストーリー


物語としては

あまりに壮大で

愛の

宇宙そのものの

真理のストーリー


私にとっては

宇宙の法則と本当の愛について

学ぶ教科書のように

感じました



何度でも

何度でも

読み返したい本です


なんか、愛っていうと

ちょっと照れくさいような

恥ずかしいようなイメージありますが、

宇宙人のアミの言葉によれば

愛は最高位の論理

だそうです


先日書いたエッセイの続きみたいな感じになってしまいますが(笑)



特に私が感銘を受けたところ

ご紹介しますね



もどってきたアミより抜粋


アミがペドゥリートに語る言葉


「ほんとうの愛は執着とは違うんだよ。おたがいに束縛し合ったりなんかしないんだ。ほんとうに愛し合っているひとは、いつもいっしょにいる必要はない」


アミ 3度めの約束より抜粋


アミがビンカに語った言葉


「それは執着だよ。依存だよ。中毒だよ。ほんとうの愛は与えるものだよ。愛する人の幸福に、幸せを感じることだ。いつも自分のそばにいることを強要したり、ひとりじめしたりすることではなくてね。でも、きみたちはまだそういったことを理解するには幼過ぎる。(きっと、たくさんの読者もおなじかもしれないけど)」



多くの人が、アミの言葉に

何か心あたりがあるのではないでしょうか?

実は、私も、そのたくさんの読者のひとりです


愛してるといいながら、相手に執着したり、束縛したり、ひとりじめにしたりそれは、本当の愛ではないと、薄々感じていても、自分のエゴのほうが勝ってしまう


周りを見渡しても

本当の愛を実践できている人がどれだけいるか

逆に、エゴ(利己主義)や執着からくる恋愛のあげく、泥沼状態になった人達などそのような事例を

いま、このタイミングで身近で見せてくれている!!!苦笑…


当の本人は、全くそれがエゴや執着、依存からくる愛だということがわかっていないから致命的💦


やはり、どこかで学んで 

自分自身で気付いて

乗り越えていくしかないのだと



私自身、 結婚して23年経つけれど

主人をこれまでちゃんと愛してきただろうか

エゴ、執着、依存心を

愛だと勘違いしていた時間も

多かった気がする



自分の愛が、あまりに幼い愛だったことに

心から気付いたとき、

愛についての学び第1章が終わり

2章は

本当の愛を実践していくことなのだと



そんな気がしています




まだまだ愛について

学びの途中です

50歳近くにもなって!!

まだまだ、ひよっこです!笑



だから

いま、この地球で

学んでいるのでしょうね




長いエッセイになってしまいましたー


最後までお読みいただき


ありがとうございます♡