この度CAVIARとワインとのマッチングを検証するという光栄な御仕事を仰せつかりまして・・・


いま、ちょうどキャビアはオンシーズンで
素晴らしい状態とのこと✨
{BA4D83CD-B721-49AF-9A37-571C372B95D4}

必須アミノ酸はプラセンタの600倍という数値だそうです✨
美容にも最高!
アンチエイジングフードですね


{7527DA5F-1627-4391-9336-A89E92989595}

{9B2C56B0-C0BC-4129-BE9D-0200B7943A59}


金子コードさん本社会議室にて、5時間にも及ぶ真剣なテイスティングの結果
驚くべき発見が沢山ありました






キャビアは 
産卵して4日目の国産の2種類のHAL CAVIAR 

{E0DC1AC5-9392-411C-9D1D-838A060091D4}

①雪解け 控えめな塩味が特徴でクリーミーで余韻が長い
②春一番 食した瞬間、上質なキャビアの旨味とエッジの効いた塩味が口に広がります

これら2種類のキャビアと16種類のワイン (以下、銘柄です)をの相性を検証いたしました!
ワインは、すべてソムリエの森上さんのセレクトです
{63EFAE32-883A-4561-A362-64C142F3617A}


ブルゴーニュの赤6種類 (マルサネ、 ジュヴレ・シャンベルタン、ニュイ・サンジョルジュ、シャンボールミュジニー、サヴィニレ・ボーヌ 他・・・すべてヴィンテージ2015)
ボルドーの赤 3種類  (シャトー・ド・サル2013、 ル デュフロン2012、 プピーユ2012)
ニュージーランドのボルドータイプの赤 1種類 (ミナギワ 2009)
シャンパーニュ 4種類 パイパーエセンシャル・エクストラブリュット、 マイイ ブランドノワール、クリストフ・ミニヨン エクストラブリュット、 ランソンVintage2008)
日本酒2種類 惣誉 生酛純米   特A山田錦
       泉橋 青ラベル 純米吟醸  
海老名産山田錦

2種類のキャビアと16種類のワイン・日本酒 とを合わせて一つ一つ、丁寧なテイスティング 検証を行いました。


そうしてビックリしたのは、どのワインも、結構合っていた!!ということ。まったく合っていない・・というものがなかったのです。

キャビアは魚卵なので、赤ワインに合わせにくいと思っていましたので、キャビアとの相性が良い!というそのこと自体がビックリな結果でした。

これまで、ずっとキャビアに一番合うワイン= 辛口のシャンパーニュ だと信じていたので、目からウロコ✨✨✨
新鮮で塩味が穏やかな上質のキャビアには、ブルゴーニュの赤が素晴らしくマッチングすると思いました✨
ボルドーも、今回の検証では2012,2013と若いヴィンテージでしたが、古酒になってくるとキャビアとの相性は良くなってくるのでは・・・と社長の金子さんもおっしゃっていました。

最後にシャンパーニュとのテイスティングですが、もちろんこの組み合わせは 王道、定番ではありますが、いままで合うと思っていた辛口のシャンパーニュが、新鮮で繊細なキャビアには
実は意外と合わないという結果に・・・・


キャビアの旨味と塩味を引き出してくれて、更にワイン自体も相乗効果で美味しくなる という
素晴らしいワインとのマリアージュを体験して
キャビアには、シャンパーニュ だけでなく ブルゴーニュの赤、ボルドーの赤・・・と
様々な組み合わせの可能性があることが分かり、
大変勉強になりました✨


{7EC45EB4-0B20-40E3-991F-A86A285354FB}
最後に日本酒と相性を比較したのですが、その前に数々のワインをテイスティングしていたことで
日本酒をテイスティングした時、
アルコール度数の高さを感じてしまい
キャビアの持つ繊細さを、少し壊してしまっている気がしました。
最初から日本酒だけをテイスティングしていたら
また、違った感想になるかもしれませんが…

{8BC29F4E-20CF-48DE-95C4-866AF4A8EAC7}



産卵8日目のキャビアも出して下さったのですが4日目と比べると熟成が進んで、違った味わいが楽しめました。



さらには
柑橘系のフルーツのコンフィチュール
蜂蜜漬けした塩味の穏やかな梅干しと
キャビアを合わせていただきましたが
これがまた、とっても美味しいんです✨✨
{DD0C5CB2-BD25-4484-826A-6B2B94FAC597}
キャビアに柑橘系のフルーツが加わると
Champagne との相性がさらにアップすると思いました✨


こんな素敵な
有田焼のキャビア専用のナイフ
{764897E1-2D5F-4886-B7D8-AAC8A0E42B7D}


そして、こちらも
自然な木の色が美しい
キャビア専用ナイフ
{EB322939-A166-4DAE-8655-B2E149B67FD2}
こちらでキャビアをすくっていただきます


キャビアとワイン✨✨
なかなか、非日常ではありますが…笑


キャビアのあるテーブル✨
是非、今度コーディネートしてみたいです!

{B9F96BE7-56B1-4E14-A3BB-043F71575EF6}

{5BAD662E-BFCC-471C-932B-92BBD952F21F}


以上
キャビアとワインの検証会レポートでした!