久しぶりのエッセイです




平昌オリンピックが終わりましたね✨✨

終わる時は、いつも寂しいですね


数々のドラマと感動をありがとう



選手の皆さんに

心からお疲れ様&感謝を述べたいと思います


そもそもオリンピック選手に選ばれること自体が凄いハードルで、世界の強豪選手達の中でメダルを競い合う。一体、ここまで来るために、選手達はどれほどの努力を積み重ねてきたのだろう。きっと気の遠くなるほどの努力の筈。その努力を支えるトレーナーやコーチ、チームの皆さんも、また素晴らしい✨✨ただ、やみくもに努力するのではなく、どうしたら勝てるのか。それをちゃんと分析して努力する。選手だけでなく、チームの努力なくして、オリンピックの舞台には立てるのでしようね!


しかし、あんなに努力をし続けて望んだ試合でも、転んだり、天候に恵まれなかったり、コンディションが優れなかったり、ミスをしてしまったり棄権になったり、ハプニング続出!何年も努力してきたことが、たった一瞬で決まってしまう。


様々なプレッシャーの中で、運も味方につけて

実力を出し切るための精神力は一体どれほどのものか


オリンピック選手とは全く比べ物にもなりませんが…自分の人生においては、中学受験、高校受験、大学受験で、自分が何年も努力してきたことを、一瞬の時間で結果につなげる…という経験をしましたが…

私自身、精神的に弱いだけに、同じ人間として心から尊敬します



本当に凄いと思う


オリンピックは、私達に様々なことを教えてくれますね




私達も、オリンピックの舞台に立つ事はなくても、それぞれの自分達の人生において、金メダルを目指したいものです


オリンピックも出場種目が違うように、私達の人生も、達成したい目標や、果たしたい夢は、一人一人違います。



様々な葛藤、誘惑、挫折がある中で、それでも諦めないで努力をする。「努力」できるって

素晴らしい✨✨




怪我から復活を成し遂げ金メダルを獲得した羽生結弦さんの

「今回は何より自分に勝てた!」

と語った語った言葉が印象的でした



今回の人生で

自分自身に打ち勝って


金メダルだったな

と、堂々と言える

そんな人生にできたら…✨✨




オリンピックの感動と共に

そう思ったのでした





来月はパラリンピックが開催されます✨✨

そちらも、楽しみですし



2年後の東京オリンピックも

待ち遠しいですね!






久々のエッセイでした♡