おはようございます!






ここ数日、味覚障害だったのですが

徐々に復活してきました✨✨

まだ完全復活はしていませんが…



あともう少し!





数日間、味覚障害を体験したことで


香りや味わいのある世界が

どれだけ豊かで素晴らしい世界か✨✨


ということを

改めて実感することができました




先日「典座教訓」を読んでから


素材の味をそのまま生かした

精進料理にハマりそうな予感 ✨



昨日作った精進料理

御紹介しますね!



揚げ里芋のあんかけ

{8B036269-744B-462E-A7D1-4646903EF978}


材料 

里芋 300g

干し椎茸 3



干し椎茸の戻し汁+水  300cc

  大さじ3

味醂 大さじ2

砂糖 大さじ1

醤油 大さじ1

片栗粉 適量


揚げ油 



醤油大さじ2

枝豆 適量

片栗粉 



作り方



1 干し椎茸は3時間水にもどす。里芋は皮をむき、大きい場合は一口大にカットする。レンジに2分かける


シイタケの戻し汁、水、酒、味醂、砂糖で、しばらく里芋を煮て、醤油を入れて、少し固めに煮る。煮汁だけ別の鍋に移す。


煮た里芋に片栗粉をまぶす


4揚げ油を160に熱し、3を揚げる


別の鍋に移した煮汁に.  醤油を大さじ2を加えて

枝豆、水で戻した干し椎茸をスライスしたものを入れて火を通し、水溶き片栗粉を加えてあんをつくる。

(今回、シイタケを入れるのを忘れました💦)


6 器に揚げた里芋を盛り、5のあんをかける。



※揚げ物は、

やっぱり息子に大好評!!!笑






今日は午後から

ミーティングです



まだ風邪、治っていないので

午前中はゆっくり過ごしたいと思います




皆さまも良い一日をお過ごしくださいね!