おはようございます!

 

 

 

お約束していた

イワシとフェンネルのソテー

レシピです✨

 

{6EDA65D2-170F-4164-9D10-3491B0C2D670}

 

{829904AA-6943-4A7E-B4B5-C5000361D0A8}

 

 

 

材料

イワシ2

フェンネル 1/2(葉の部分、結球部分)

玉ねぎ 1/2

ニンニク1

アンチョビオイル漬け34

サフラン少々

オリーブオイル

塩、胡椒 適量

お好みのパスタ(私はフジッリを使用しました)150g

 

 

1 イワシは手開きして、2枚に切る。塩を軽くふる。

2 玉ねぎ、ニンニクはみじん切り

フェンネルの葉は飾りにトッピングする用を残し、3cmにカット、茎は硬い部分を削いで千切りに。

3 たっぷりのお湯を沸騰させ、サフランと塩を入れて、フェンネルの葉をさっと茹でて取り出す。その後、パスタをお好みの硬さに茹でる。

4フライパンに、オリーブオイルを熱し、

イワシを両面焼き、取り出す

5 同じフライパンに、オリーブオイルを少し足して、玉ねぎ、ニンニク、アンチョビを炒め、玉ねぎが透明になってきたらフェンネル(茹でた葉の部分と茎の部分)を炒める

6、皿にイワシを盛り付け、その上に5をトッピングする

7茹でたパスタを別添えにして盛り付ける

 

 

 

グレープフルーツとフェンネルのサラダも作ってみてくださいねー!

 

材料

グレープフルーツ 一個
フェンネルの結球の部分 1/2
フェンネル 少々
オリーブオイル 適量
塩胡椒 少々
 
{B650E447-85DC-4708-A4BA-27DDC050A434}

フェンネル結球は
硬い部分は削いで、
スライサーでスライスして
グレープフルーツの実と、オリーブオイルと塩、胡椒で和える。
飾りにフェンネルの葉を飾ります。

 

 

 

フェンネルが手に入ったらぜひ作ってみてくださいね!

 

 

 

皆さまにとって

今日も素敵な一日になりますよいに✨✨✨